なぜ、R25モバイル版が終了になったのか? | 女性起業家 ルミナスのブログ

女性起業家 ルミナスのブログ

公認会計士であり、組織の仕組みづくりのお手伝いをする会社を経営しているルミナスが      

日々感じたことを書いています。

携帯サイト「R25式モバイル」
が終了することになったそうです。 携帯


人気があるのに、どうしてなのかな?

と思いました。


リクルートは上場していないので、
詳しい財務情報がとれないのですが、


①手数料発生による利益率の低さ
②固定費の高さ


といったコスト構造に問題があったのでは
ないかと考えています。


フリーペーパーは、
主に広告収入で利益を得ています。 FREE


リクルートの広告主は、
大企業から、中小企業まで多種多様ですが、

R25は大企業を対象にした媒体のため、
広告代理店を通じて広告枠を販売してもらいます。


そうすると、代理店に手数料を
支払わなくてはいけないため、
自社が直接販売するよりも利益率が低くなる。


月刊1億ページビューも獲得しており、
メディアとしての価値は高いので、
PVあたりのフィーは
そこそことれていたはずですが…、


巨大プロモーションや人件費等、
固定費に多額の費用をかけすぎたのではないでしょうか。


固定費を回収するには、
相当のページビューを確保して
売上高をあげないと、採算がとれません。


自らが媒体をもち、自社営業マンが
広告枠を直接売り歩くという
同社の強みを十分に生かせないことも
撤退の理由なのでしょうが、


財務戦略に失敗すると、
エンドユーザーからの評判が良くても
ビジネスとして成り立たなくなります。 汗


価格競争に陥りやすいビジネスモデルでは

損益分岐点を低く抑えることが必要です。