携帯サイト「R25式モバイル」
が終了することになったそうです。 ![]()
人気があるのに、どうしてなのかな?
と思いました。
リクルートは上場していないので、
詳しい財務情報がとれないのですが、
①手数料発生による利益率の低さ
②固定費の高さ
といったコスト構造に問題があったのでは
ないかと考えています。
フリーペーパーは、
主に広告収入で利益を得ています。 ![]()
リクルートの広告主は、
大企業から、中小企業まで多種多様ですが、
R25は大企業を対象にした媒体のため、
広告代理店を通じて広告枠を販売してもらいます。
そうすると、代理店に手数料を
支払わなくてはいけないため、
自社が直接販売するよりも利益率が低くなる。
月刊1億ページビューも獲得しており、
メディアとしての価値は高いので、
PVあたりのフィーは
そこそことれていたはずですが…、
巨大プロモーションや人件費等、
固定費に多額の費用をかけすぎたのではないでしょうか。
固定費を回収するには、
相当のページビューを確保して
売上高をあげないと、採算がとれません。
自らが媒体をもち、自社営業マンが
広告枠を直接売り歩くという
同社の強みを十分に生かせないことも
撤退の理由なのでしょうが、
財務戦略に失敗すると、
エンドユーザーからの評判が良くても
ビジネスとして成り立たなくなります。 
価格競争に陥りやすいビジネスモデルでは
損益分岐点を低く抑えることが必要です。