続きです。

 

 

なんらかの加工を施した食品

の 裏面の表示(裏ラベル)

 

見てみましたか?

 

 

商品パッケージに無添加・無着色や

●●不使用 などいかにも良さそうな表示

があるものに限って、

 

裏表示を見ると、本当の無添加ではないので

気をつけたいポイント。

 

大手企業が売っているからといって安心してはいけません。

 

 

自分の目で見て選ぶことが大事!

 

 

裏表示(食品表示、裏ラベルなど言い方は色々)

には、

  • 名称
  • 原材料名
  • 内容量
  • 消費期限または賞味期限
  • 保存方法
  • 製造者等の名称及び住所

が書かれています。

 

国産かどうかだけ見てない??

 

 

今回注目してほしいのは

この原材料名のところ。

 

例えば、お醤油の原材料って本来は

・大豆 ・小麦 ・塩 のみ

 

だけど、

 

今持っているお醤油の裏ラベル

見てみて!!

 

 

ちなみに有名企業の人気商品を調べてみたら、こんな感じ

脱脂加工大豆(大豆(アメリカ又はカナダ(5%未満))(分別生産流通管理済み))、

小麦、食塩/アルコール

 

 

添加物云々の前にそれ以外の原材料から

つっこみどころ満載なのだけど、

 

 /(スラッシュ)より後ろに載っているものが添加物

 

 

それからこれ系の法律が結構変わって

良質なものかどうか、だんだん読み取りにくくなってるから

一概になんとも言えない。

 

この調味料はまだ少ないかも?だけど、

お菓子やもろもろ、ここに

聞いたこともないカタカナやアルファベットとか

いっぱい書いてあります。

 

 

日本で一番よくみられるのは 

調味料(アミノ酸など) という表示でしょうか。

 

 

もし、おうちにインスタント麺があったら

それも裏表示を見てみて!

 

超人気商品の裏ラベルを調べたらこんな感じ

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、しょうゆ、香辛料)、スープ(ポーク調味料、チキン調味料、糖類、香辛料、粉末しょうゆ、乳等を主要原料とする食品、にんじん調味料、たん白加水分解物、あさり調味料、野菜調味油、食塩、紅しょうが、魚醤、ポーク調味油)、かやく(魚肉練り製品、キャベツ、味付卵、いか、ねぎ)

加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸Ca、香辛料抽出物、かんすい、増粘多糖類、カロテン色素、ベニコウジ色素、カラメル色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、塩化Ca、乳化剤、クチナシ色素、炭酸Mg、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にかに・小麦・卵・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

 

/の後は全部添加物なんだけど

原材料もどうかと思う。

 

表示される順番は、量が多いものからです。

 

 

「聞いたことがないもの、

台所にないものは食べない方が良い。」

と添加物業界のプロから教わりました。

 

 

次は、加工肉(ウインナーやハムなど)

について見てみましょう。

 

 

あなたも今、お家にある食品のラベルを

チェック!!!!