昨日エステに行った時、私のおすすめスーパーの話から

「どんな添加物に気をつけていますか?」

と質問されたので、

 

今回のネタは添加物

(大手スーパーで売っているものほとんどが添加物まみれ)

エステティシャンや、人体構造に詳しく、

身体のメンテナンスをしている人でも、

 

これに関する正しい知識がある人は

少ないです。

 

あと残念なことに

栄養士さんや

食品メーカーに勤めている人も。

 

 

でも

子どもを育てているママとパパ

これから子どもを持ちたい方

他人のメンテナンスを仕事にしている方

は特に知ってほしい!

 

私が避けている添加物(具体的な名称)や

おすすめする食品は

 

これから別の記事にアップしていきたいと

思いますが、

 

そもそも

どうして添加物を避けた方が良いのか?

 

その話から入ります。

 

 

ちなみに、なぜ私がその知識を持っている

かというと・・

 

この業界で一流のかたとお仕事をしたから。

 

スクール事業のお仕事を長年していて

この方の講座、セミナーの企画

法人設立

(業界の有名人だからパーティーや記者会見までした)

サイト制作、コンテンツ企画、講座構築、

集客して講座運営して・・その他もろもろ

 

いま思うと、

よく一人で統括して回したなって

自分を褒めたい気持ちでいっぱいです。

 

 

その激動の中で、

一流の知識を得ることができた。

 

それを少しずつ公開していきますね。

できるだけ簡単にお伝えしたいので、色々省略しながら・・

 

 

私は買い物をするとき、必ず、商品の「裏表示」を

チェックします。

 

皆さん、チェックしていますか?

 

大手企業が売っているから大丈夫!

なんて思っていませんか?

 

 

ちなみに、そのプロの方がTVゲストに呼ばれ

本当のことを言ってしまうと、

その部分の映像は放映されません。ボツります。

(添加物をふんだんに使っている大手企業がTVのスポンサーだから)

 

本当の情報って流れにくい・・

 

 

表示ってなんの表示?

 

と知らない人のためにいうと、

 

具体的には

調味料(塩、砂糖、しょうゆ、みそ、ソース、マヨネーズ、ケチャップetc)全般、

お菓子、納豆、豆腐、ハム、ウィンナー、かまぼこ、はんぺん、加工肉、、お惣菜、冷凍食品・・

 

とあげたらキリがないというか、普段買っているものほぼ全部でしょうか・・

 

食品になんらかの加工を施した商品

の 裏面の表示(裏ラベル)。

 

見ていますか?

 

見たこと無かったら、今お家にある食品の

パッケージの裏側にある表示を見てみてね。

 

次回、この表示の中身について触れていきます。