心理学講座単発~交流分析と天命を知るワーク~心理学講座のご報告♪ | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

 

・サロン・ルミニカの講座のホームページはこちら→ 

スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください。
それ以外はリクエストをお受けしてますので、
お気軽にご相談ください。

サロンの場所  東京都板橋区になります。 
くわしくはこちら→ 
 
お問い合わせ  こちらのフォームからお願いします→→  

または luminica.rie★gmail.com(★を@にかえてお送りください)

 

 

各種講座のお申込みはこちら

 


星星星

 

昨日は心理各講座単発~交流分析と天命を知るワーク~

を開催しました!

 

今回は大いに盛り上がり

とっても楽しいメンバー

 

 

(ほぼ、初めまして同士とは思えないほど滝汗打ち解け、)

白熱して(?!)

 

終了時間を

1時間半もオーバー!!ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

でも楽しかったです~ドキドキドキドキドキドキ

皆様お疲れさまです笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

交流分析の最初は

TEGという心理テストをやるのですが、

 

 

その時点で

すでに皆さんバラバラの個性が浮き彫りに(笑)

 

 

 

ただ、これはあくまで「ただの傾向」ですので

いい悪いはないのですが、

 

 

 

それを知って、

さらに皆さんにシェアすること

 

改善できたり、もしくはこのままでいいと思えたり

一つの考え方のきっかけになると思います。

 

 

 

 

 

 

そしてお次は

 

 

交流分析では

絶対外してはいけないほど面白い(?!)笑い泣き

 

 

「ゲーム」

(人間とのコミュニケーションでやってしまう、

不快なやりとり)について。

 

 

 

 

これまた 参加者さまの意見から

 

 

 

こんな人いるこういう風になっちゃう、など

爆笑から イライラの体験まで

教えていただきました!

 

 

 

 

 

 

その後は深~い内観に入ります・・

 

「天命を知るワーク」です。

 

 

ご自身が生まれてきた使命を知るために

いろいろなことを思い出すワーク。

 

 

 

 

お互いのお話を聞いて

さらに自分自身への氣づきにつながったり

 

 

体験をシェアすること自体が

感情の解放や 自己承認につながったり

 

 

ホントに毎回鳥肌を感じるほど、

深い、深い、ワークになります。

 

 

 

 

 

が、これが 深すぎて(笑)

 

 

シェアしていただくのにも

皆さんいろんな体験や考えを教えてくださり

 

お時間がどんどん長時間にガーンガーン

 

 

 

これ、今回に限らず

毎回時間オーバーするから

別講座にしたほうがいいのかしら笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

毎回思うのですが

私一人が伝えるだけの講座だと

 

 

 

ここまでお互い発見があったり

癒しがあったりしないと思うのです。

 

 

でも 自分だけの経験を

見つめるだけではわからなかったことも

 

人の話から 自分につながることがあったり

 

自分とは全く違うやり方が勉強になったりするのですよね~

 

 

 

 

 

やっぱり参加者さまと作って行く講座だなーと思うと同時に

 

今回も楽しい皆さんで感謝でいっぱいです!

 

 

 

 

 

 

参加者のお一人、お友達が

手作りパンを作って持ってきてくれたーー!!ラブラブ

 

他の参加者さまも絶賛でしたよ~おねがい

(あ、でも食べさせてはいないw)

 

 

 

 

 

 

最後にご感想をいただいたのですが、

特にメモしてなかったので

細かい部分を忘れてしまい(←オイ)

 

わざわざメールで 

ご感想をいただいた方もいたので

それと総合して書かせていただきますね!

 

 

 

 

皆さん第一声、

「とにかく楽しかったー!!爆  笑

といってくださいました。

 

 

その他には

 

*この講座は単発とは

 思えないほどとっても濃かった

 

 

*普段は幼少期のことを

こんなに深く思い出すことはなかった

(そのことをシェアしていただいたことで、

他の参加者さんでジーンぐすんと来られた方も!)

 

 

*自分の好きなことを

やってなかったと氣づいた

 

 

量子力学観点からの心理学講座を受けていたので

 ストンと腑に落ちた

(量子力学の同期が2人がそういってくださったので
他の参加者2人も 量子力学の講座に

参加してくれることが決まりました笑い泣き感謝!)

 

 

 

*こんなに楽になるなら、

(宇宙の仕組みや心理学など)もっと早く知りたかった

 

 

*(講座なのに)カウンセリングを受けてるみたいだった

 

 

 

 

などなど・・

 

 

ありがたいお言葉ばかりいただいて、

私もうれしいです。

 

 

これをまた活力に

来月からの連続講座、頑張ってお伝えしていきます~!

 

 

 

今回の参加者のMさま。

実は中級オルゴナイトワークショップを受講されたあと

すぐに作品のお写真をいただいていたのですが

 

なかなかブログにお載せする機会がなく・・

 

今回(やっと)載せさせていただきます。

遅くなってMさんごめんねーーーーー!!

 

かわいいですよね~ドキドキドキドキドキドキ

チャームの位置を頑張って調整されていたのを思い出します。

すごくキレイに入ってる~ラブ

色もいろんな色で素敵音譜

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

またこのメンバーで

全員のその後をいつか話してみたいな~ニヤニヤラブラブ

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

日程があいまいだった他の連続講座の日程が決まりました!

 

 

 

 

が、すでにカウンセラー講座の方は満席(←感謝ドキドキ

量子力学観点からの心理学講座残席1名となりました。
(追記:↑こちらも満席となりました。感謝)

 

ただ一応、1~2名でしたら 調整できる部分もありますので

氣になっている方はぜひご相談ください。

 

 

 

カウンセラー講座(全4回)

 

●日時

 *お時間はすべて10:00~13:00

 

第1回 2020年11月11日(水)

第2回 2020年12月9日(水)

第3回 2021年1月13日(水)

第4回 2021年2月10日(水)

 



量子力学観点からの心理学講座(全4回)

 

●日時

 *お時間はすべて14:00~17:00

 

第1回 2020年12月9日(水)

第2回 2021年1月13日(水)

第3回 2021年2月10日(水)

第4回 2021年3月10日(水)

 

 

量子力学観点からの心理学講座は

カウンセラー講座の後の時間、

1か月遅れで開催します。

 

 

お氣軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

<現在開催予定のもの>
 

 

カウンセラー講座 全4回 ←満席となりました!感謝

*時間はすべて10時~13時

①11月11日(水)

②12月9日(水)

③1月13日(水)

④2月10日(水)


量子力学観点からの心理学講座 ←満席となりました!感謝

*時間はすべて14:00~17:00
①12月9日(水)

②1月13日(水)

③2月10日(水)

④3月10日(水)

 

 

 

瞑想講座 

 

11月4日(水)10:00~13:00

 

 


 

 

マカバ型オルゴナイトワークショップ 

 

11月1日(日)・2日(月)10:00~16:00

 

 

 

中級オルゴナイトワークショップ

 

11月7日(土)10:00~12:00(型作り)①

          13:00~16:00(オルゴナイト作成)②


①②を両方受けると中級、

②のみの場合初級となります。

 

中級(ピラミッド型とコーン型の型作りから)

を受ける場合①と②を組み合わせてご受講ください。

 

 



宝珠オルゴナイトワークショップ←New

11月17日(火)10:00~17:00

    20日(金)13:30~16:30 の2日間
(1日をご希望の方は17日のみとなります。
2日間ご希望の方は、17日終日と、20日半日ご受講ください。)

 

 

 

 

ダブルポイントの八角錐オルゴナイトワークショップ

 

12月4日(金)・5日(土)の2日間

 

 

以下は日程未定ですが、お申込みが入っています↓

 

 

60面体(または120面体)オルゴナイトワークショップ

ロータスのオルゴナイトワークショップ

シリウスのオルゴナイトワークショップ

 

ヴェシカパイシスオルゴナイトワークショップ

64テトラヒドロンのオルゴナイトワークショップ
(サロン開催Ver.)

 

 

 

ハレアート体験講座

 

量子力学観点からの心理学講座

 

点描曼荼羅2日間講座

 

れー夢式 神聖幾何学模様アート(マカバ・メタトロンキューブ)

 

*日程選びは早い者勝ちですので(笑)

これらに興味ある方はぜひ便乗してください!

 

 

 

 

各種講座のお申込みはこちら

 

 

サロン★ルミニカ ホームページはこちらです→