生命の樹ワークショップ2日目と、モヤモヤしてたこと | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

 

・サロン・ルミニカの講座のホームページはこちら→ 

スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください。
それ以外はリクエストをお受けしてますので、
お気軽にご相談ください。

サロンの場所  東京都板橋区になります。 
くわしくはこちら→ 
 
お問い合わせ  こちらのフォームからお願いします→→  

または luminica.rie★gmail.com(★を@にかえてお送りください)

 

 

各種講座のお申込みはこちら

 


星星星

 

先日の生命の樹オルゴナイトワークショップで

2日目に来られなかったTさんが

 

日曜日に来てくださいましたーラブ

 

 

まずはスフィアの取り出し音譜音譜音譜

ラブラブ

 

デザインは意外にもささっと決まり・・

(この空いている期間に構想を考えられてたそうですニヤニヤ

 

できましたーーっ!!ラブラブ

すっごくモノづくりが得意な方なんですよ~おねがいおねがい

 

 

 

すでにセッションも受けてくださっているので、

もう特に大きな読み解きはせず

 

ずっと、お仕事の話から、これからのことについて

いろいろお聞きしちゃいました爆  笑ラブラブ

 

 

 

今後が楽しみ~

 

Tさんありがとうドキドキまたお待ちしておりますラブラブ

 

 

 

黄色い花

 

 

 

さて。プライベートのお話・・

というかつぶやきですニヤニヤ

 

 

 

 

ここ数日、ずっとモヤモヤしていたことがあって・・・ぼけーぼけー

 

 

 

簡単にいうと、

子どもの活動の場の

大人の対応なんですが。

 

 

 

 

ただ・・・

 

「子どものことで悩む」ときには

氣をつけなければいけないな~と思うことがあります。

 

 

 

 

それは、

子本人が

解決しなければならないことでないか?

 

 

 

 

例えば 子どもが 友達との関係で

悩んでいるとしたら

 

 

 

その友達に

親である自分が口を出したり

 

 

 

「なにその子むかつく!!」とか

「なんでそんなことするわけ?!」と感情を出して

親が悩むのは

 

 

 

ちょっと違うと思うのです。

 

 

(それは「共感」ではありません。

カウンセラー講座でやるよー。よかったら来てねー)

 

 

 

 

親は自分は何も関わっていないのに

子に感情を投影して

 

 

子もそれに影響を受けるので

 

 

子本人は

何が自分の本当の感情なのか
わからなくなってしまう。

 

 

それに

その子に来た試練や問題を

 

すべてを親が先回りして解決したりなんて

一生やるわけにはいかないのですしね。

 

 

 

 

 

なので、そういうときは

(相手の子をムカつきつつも  ←?)

 

子本人の気持ちに寄り添うしかない。

 

 

 

 

このやり方は「カウンセリング」にも通用します。

カウンセラーにならなくても

対人関係とのコミュニケーションも楽になる

カウンセリング講座、よかったらきてねー!!(2回目、w)

 

 

 

 

 

 

でも今回は

「大人の対応」に対して

「私」がもやもやする!

 

 

 

 

 

 

そして私は悩むの嫌い!!

 

 

すぐ解決策を見つけたがって、

行動に移す!!移してやる!!

(ただの意地?!↑)

 

 

 

 

私にとっての解決策。

 

 

それは 大人本人(当事者)に 

このモヤモヤ相談して

その人の話を聞いてみること。

 

 

 

 

 

ただ夫に話すとちょっとゆらぐ。

 

 

夫は こういうとき、直接言わないタイプなのです。

 

 

それは「言えない」というより

 

 

「そういう人もいるよ、ほっときなよ」

と、心が広い感じ真顔

 

 

 

 

 

そういわれると、

なんか私が口うるさい人みたい

 

私の弱さというか 人間的にできてない感じ

浮彫りにされるようで笑い泣き

 

一瞬やめたほうがいいかと思いましたが

 

 

 

 

そもそも

私はそんなに心が広くないのだ。

(開き直り)

 

 

 

 

 

さらにその直後、

 

同じようにモヤモヤしてるお母さんがいることを知り

一緒に話したら

 

向こうも誰にも言えなかったとかで

私と同じ気持ちを聞いて ほっとした様子でした。

 

 

 

 

私、昔から

誰かと陰で悪くいったり

憶測でしゃべってるのが嫌なので

 

直接本人に言いに行っちゃうんですが。

(人間的な否定ではないです。あくまでコミュニケーションのこと)

 

 

 

今回も さらに同じ気持ちの人がいたことで

直接本人と話したい気持ちがさらに増幅(笑)

 

 

 

 

話してみないと、

 

 

なぜそういうことになったのか、

本人の気持ちって相手にわからないことってある

 

 

こっちの気持ちもわかってもらえないこともある。

 

 

 

 

 

もしわかりあえないなら

「そういう人だったなら仕方ない」

あきらめることもできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文句いうんじゃなく

(言いたい場合もあるけど)

 

 

どうしてそういう経緯になったのか、

どう感じているのか

 

大人の対応で聞いてみたい!!

 

 

 

そして時間作ってお話しました。

 

 

 

 

 

 

 

結果・・

 


 

やっぱり話してよかった。

 

 

 

思ってた以上に、

相手はいろいろいろいろ 考えてくれていて

 

 

どうしてそういう対応になったか

 

 

 

 

私たちがたぶん悩むだろうなあと思うところも

わかっていた上で

 

さらに私たちの話も聞けてよかった、といってくださいました。

 

 

 

 

 

 

うん、またひとつ。

憶測で人を嫌いにならなくてよかったーニヤニヤ

 

 

 

 

 

でも気づいたこと。

 

メールで「相談したい」旨を送って

OKをもらった時点

すでに悩みは8割消えてたニヤニヤ

 

 

 

つまり、悩んでる状況が悩みと

なっていたので

 

そこを抜ける「行動」を

起こした時点で、悩みはなくなるんだよね。

 

 

 

結局人って、深い部分では

「解決」したいわけじゃないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

あまり詳しいことは書けないので

あいまいな描き方になって

つらつらと書いてしまいましたが

 

 

 

最後までくだらないつぶやきを読んでくれて

ありがとうございますニヤニヤラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

次々予定が入って来てるので、

飽きずにチェックしてみてね!!
(下記以外の講座もいつでもリクエストを募集しています!)

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

<現在開催予定のもの>

量子力学観点からの心理学講座 ←New

 

11月または12月に第1回開催予定

 

 

 

心理学講座単発

 

10月28日(水)10:00~13:00

 

瞑想講座 

 

11月4日(水)10:00~13:00

 

 

 

カウンセラー講座 全4回 

時間はすべて10時~13時

①11月11日(水)

②12月9日(水)

③1月13日(水)

④2月10日(水)

 

 

マカバ型オルゴナイトワークショップ 

 

11月1日(日)・2日(月)10:00~16:00

 

 

 

中級オルゴナイトワークショップ

 

11月7日(土)10:00~12:00(型作り)①

          13:00~16:00(オルゴナイト作成)②


①②を両方受けると中級、

②のみの場合初級となります。

 

中級(ピラミッド型とコーン型の型作りから)

を受ける場合①と②を組み合わせてご受講ください。

 

 



宝珠オルゴナイトワークショップ←New

11月17日(火)10:00~17:00

    20日(金)13:30~16:30 の2日間
(1日をご希望の方は17日のみとなります。
2日間ご希望の方は、17日終日と、20日半日ご受講ください。)

 

 

 

 

ダブルポイントの八角錐オルゴナイトワークショップ

 

12月4日(金)・5日(土)の2日間

 

 

以下は日程未定ですが、お申込みが入っています↓

 

 

60面体(または120面体)オルゴナイトワークショップ

ロータスのオルゴナイトワークショップ

シリウスのオルゴナイトワークショップ

 

ヴェシカパイシスオルゴナイトワークショップ

64テトラヒドロンのオルゴナイトワークショップ
(サロン開催Ver.)

 

 

 

ハレアート体験講座

 

量子力学観点からの心理学講座

 

点描曼荼羅2日間講座

 

れー夢式 神聖幾何学模様アート(マカバ・メタトロンキューブ)

 

*日程選びは早い者勝ちですので(笑)

これらに興味ある方はぜひ便乗してください!

 

 

 

 

各種講座のお申込みはこちら

 

 

サロン★ルミニカ ホームページはこちらです→