完成後⑰書斎コーナー | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

 

・サロン・ルミニカの講座のホームページはこちら→ 

スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください。
それ以外はリクエストをお受けしてますので、
お気軽にご相談ください。

サロンの場所  東京都板橋区になります。 
くわしくはこちら→ 
 
お問い合わせ  こちらのフォームからお願いします→→  

または luminica.rie★gmail.com(★を@にかえてお送りください)

 

 

各種講座のお申込みはこちら

 

 

星星星

 

仕事の話以外に

プライベートについても書いている中、

こちらは自宅改築についてのブログです。

 

2月末に着工、6月末にほぼ完成、

そして7月中旬すぎに、引っ越しが終わりました。

 

興味ある方は

テーマ「改築についてのエトセトラ」の記事をお読みください。

 

 

黄色い花黄色い花

 

 

 

新しい家でキッチン・洗面の次に

こだわりたかったもの・・・

 

 

 

 

 

それは私の仕事スペース。

 

 

 

 

サロンがあるのに何を贅沢な、

と思うかもしれませんが

 

 

 

 

私の仕事、

 

急にひらめいたことを形にしたり

メールのやりとりをしたり

ブログを書いたり

 

結構家でやることが多く・・

(サロンではほとんど事務仕事はやりません)

 

 

 

 

 

なので、今までは

リビングのダイニングテーブルでやってました。

 

 

 

 

 

 

ダイニングテーブルの一部が

書斎化しており・・笑い泣き

(以前はかなり

でっかいテーブルだったからなおさら)

 

 

 

 

今度は絶対テーブルにものを置きたくない!

が!書き物スペースは必要!

これは今のダイニングテーブル。

家族5人そろうとき、あと1つのいすは、

書斎コーナーのところから持ってきますニヒヒ

 

 

 

 

 

ただ、キッチン近くにどうしても

書斎コーナーを置きたかったんですが、

 

 

 

リビングが狭くなってしまうのは

すこし懸念しました。

 

 

 

特に営業Tさんも

「キッチン近くより

ここ(奥)にもってきたほうが・・ニヤニヤあせるあせると。

 

 

が!

みんなが集まるところで

(長時間ではない)仕事したいし

 

 

リビングキッチンというのは、

私の部屋も同然(?!)!!

 

 

そのひと隅に置きたい!

 

 

仕事しながらでも

キッチンと洗濯との行き来をする私には

ここが楽なはず!

 

なので、結果こうなりました。

リビング(ダイニング?)の一角。

 

 

反対側はガラ~ン真顔

今はモノがあります!!笑い泣き

 

 

 

 

 

でもちょっと心配だったのが・・・

 

私ね、広いところを背にするのが

ニガテなのです滝汗

 

 

 

学生時代の部活だったり

OL時代劇団に入っていたりで

 

体育館的な広い空間を利用していたのですが

 

 

 

 

ミーティング等で端っこに集まるとき

 

絶対広い方を見えるところ、

壁に近いところを背にしてました。

 

 

 

 

 

なので、ほんとのほんとは、

 

机をちょっと前にだして

 

その中に壁を背にした形で机を置きたかった。
(わかるかな?)

 

 

 

 

でもどれだけのスペースができるか

わからなかったので

 

(これは想像力だけの問題ではなく、

壁がどこまで壊せるか、

天井がどれだけ広くとれるかは

改築をしてみないと 実際わからないと

Tさんにもいわれた)

 

このカタチになりました。

 

 

 

 

今、背は後ろだけど

 

そこまで広くないから(笑)

全然大丈夫でした。

 

 

 

右わきに横並びに置いてるTVは

見にくいし、

 

パソコン画面が

リビングにいるみんなに丸見えだけどねっ!

 

 

 

 

 

今はこの場所で氣にいってるし

なくてはならないものとなりました。

 

 

 

 

一番 散乱しやすい場所なので

氣をつけないと~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ラブラブ

 

 

 

 

 

さて。このシリーズも一応

下書きしてたものは終了です。

 

 

 

下書きは

家の完成後

写真を撮りまくったあと

 

 

自分なりにメモ的に

残しておきたいことを書いてたら

大量になり、

 

清書したのをアップしていたら

ここまで時間がかかってしまいました。

 

 

 

 

が、同時にやはり生活し始めているので

 

 

あのとき思っていた感覚とかが変わっていたり

見る影もない形に変わっていたり(?!)

 

 

 

別な視点でも書きたいのもありました。

 

 

 

 

なので①~⑰までは

最初のころの氣持ちはなるべく変えずに、

書かせていただいた文章になりますが、

 


それ以外に
あれも書きたい、これも書きたいといろいろあって

 

 

 

シリーズ化はしないけど、

今後も「改築にまつわるエトセトラ」のテーマは

続いていくと思います!

 

 

 

 

前のように

下書きしているうちに

どんどん状況も心境も変わっていかないよう、

チャチャっと書けたらいいな~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

営業Tさんもいってたけど

(↑このシリーズでファンもできた(笑))

家って、自分たちの生活の一部であり、

体の一部みたいなものなのだ。

 

 

 

帰る家の状況によって気分も変わるし、

それが毎日の活力に変わる。

 

 

 

そして家というものが

人生そのものを変えていく。

 

 

人間のとっても大事な文化です。 

 

 

その要素を粗末に扱わず、向き合うことが

ホントに大事なことだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

営業Tさんも

さっそく今日3か月点検で会ったし

(その報告もおもしろかったのでしたいなー)

 

 

 

 

それ以外にも

収納棚の増設、

それから見学会(これから契約検討の方の見学会)

などで

 

 

 

 

しばらく関わることになるので、

ネタとして面白かったら

Tさんに

また登場していただきますね!

 

 

 

実は今子どもの用事で気が狂いそうなほど忙しい毎日。

(秋だから行事も多く、毎週嬢女の子の高校見学やら

坊2人男の子走る人の試合の付き添いやら笑い泣きあせる笑い泣き

 

 

 

 

 

のんびり、更新したいと思います。

 

 

 

長いシリーズを

お読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

次々予定が入って来てるので、

飽きずにチェックしてみてね!!
(下記以外の講座もいつでもリクエストを募集しています!)

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

<現在開催予定のもの>

心理学講座単発←New

 

10月28日(水)または29日(木)予定

(お問い合わせください)

 

カウンセラー講座 全4回 ←New

時間はすべて10時~13時

①11月11日(水)

②12月9日(水)

③1月予定

④2月予定

 

 

 

 

 

 

 

 

生命の樹オルゴナイトワークショップ 

①10月19日(月)・20日(火)の2日間

または

②10月19日(月)・25日(日)の2日間

①・②とも、同じ内容です。

 

*上記日程は ①・②とも残席1名となりました

他の日程でしたらいつでもリクエストをお受けいたします

 

アステロイド オルゴナイトワークショップ

10月7日(水)・8日(木) の2日間

10:00~16:00くらい

 

 

オルゴナイト初級中級講座

 

10月14日(水)10:00~12:00(型作り)①

          13:00~16:00(オルゴナイト作成)②
10月15日(木)10:00~13:00(オルゴナイト作成)②

①②を両方受けると中級、

②のみの場合初級となります。

 

中級(ピラミッド型とコーン型の型作りから)

を受ける場合①と②を組み合わせてご受講ください。

 

 



宝珠オルゴナイトワークショップ←New

11月17日(火)10:00~17:00

    20日(金)13:30~16:30 の2日間
(1日をご希望の方は17日のみとなります。
2日間ご希望の方は、17日終日と、20日半日ご受講ください。)

 

 

 

 

ダブルポイントの八角錐オルゴナイトワークショップ

 

12月4日(金)・5日(土)の2日間

 

 

以下は日程未定ですが、お申込みが入っています↓

 

マカバ型オルゴナイトワークショップ

60面体(または120面体)オルゴナイトワークショップ

ロータスのオルゴナイトワークショップ

シリウスのオルゴナイトワークショップ

 

ヴェシカパイシスオルゴナイトワークショップ

64テトラヒドロンのオルゴナイトワークショップ
(サロン開催Ver.)

 

 

 

ハレアート体験講座

 

量子力学観点からの心理学講座

 

点描曼荼羅2日間講座

 

れー夢式 神聖幾何学模様アート(マカバ・メタトロンキューブ)

 

*日程選びは早い者勝ちですので(笑)

これらに興味ある方はぜひ便乗してください!

 

 

 

各種講座のお申込みはこちら

 

 

サロン★ルミニカ ホームページはこちらです→