量子力学観点からのセミナー(開華セミナー)へ♪ | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

木曜日、 村松大輔先生

能力「開華セミナー」にいってきました!



(とはいえこの回も連続コース8回目・・。

ブログに書こう、書こうと思いつつ、

どんだけ延ばしていたのか・・←いつものこと)



もともとスピリチュアル的考えが苦手で

OLやりながら通ったカウンセリングスクール等で

心理学やカウンセリングの実践などから この世界に入った私。


結婚、3人出産後 戻ってきてみたら

がらりと変わった心理の世界、


ブームに流されて(笑)ヒーリングや

エネルギーワークを学んだものの


もともと「感じる」ことが苦手な私

カウンセラー学院に行く前にさまよった、

アヤシイ団体の人に

「素直じゃないんだから わからない(感じない)んだ」

と言われた言葉がよみがえるばかり・・(笑)



その後

スピリチュアルも心理学も、脳科学も エネルギーワークも

入口が違うだけで

同じこと言ってるじゃん!ということにきづき


少しずつスピリチュアルも受け入れられるようになって


右脳と左脳の考え方、両方の角度からお伝えする形で

このサロンを立ち上げることができました。




そんな矢先!原点に戻ったかのように

またまた私の大好物、 「量子力学」からの

潜在意識・引き寄せ・生き方・愛・宇宙

はたまた魂という存在までを説明してくれるセミナーに出会った!



きっかけはFacebookでいつの間にか誰かのシェアからきた

このセミナーのイベントページに

「参加」ボタン」を押してしまったらしく

友達がそれに対して「いいね!」を押してくれたこと。




「え?!私これに参加するの?( ゚Д゚)

(何をやるのかもしらない)




よく読むと私の大好きな内容じゃないの! というわけで、

初回プレセミナー後

連続セミナーも申し込んで、 今回で8回目~ にひひ



毎度、ホント 知っていることも多いはずなのに

目からウロコ、気づきだらけ!


そして量子力学からの説明を聞いても、

ほんとに目に見えないものは不思議なことではなかったのだ。



コスモス



少し前、知り合いのヒーラーさんが

「仕事として」ヒーリングをするのをやめてしまった。



彼女は感覚が鋭く、彼女にしか出来ないこともあったので

私はとっても残念に思ったけど、

彼女は彼女なりの決断を出していたので、それを尊重したいと思う。



ただ、その人がずっと言っていたのは

「自分がやる分にはわかるし、感覚ではわかるのだけど、

うまく伝えることができない」というもの。


彼女は人見知りで口数も多くなく、

おとなしい方ではあるけれども  そういう方だからこそ、

彼女からセラピーを受けたい、

彼女の話を聞きたい、という人もいたと思う。



仕事として行う ヒーラーさんの在り方は

私のように講師になって「伝える」側だけではなく

「ヒーリングする」ことがメインであってももちろんいいのだし。



だけど彼女はもどかしかったらしい。



そして、今後は自分と知り合いのみにヒーリングするとのこと。



自分がヒーリングするだけで、周りも

そして大きく言えば地球も変わってくるので

本人が良ければそれでもいいと思う。



ただ、ヒーラーさんが増えてきた昨今、

このように「理屈じゃなく感覚でわかってるんだけど

それをどう説明したらいいかわからない」という人が

少なくない気がする。



だからこのサロンをはじめて

主婦友達の「Rieちゃんから説明してもらうとアヤシくなくてわかりやすい」

といっていただいた言葉に支えられ(笑)

主に わかりやすく理論で説明してきているのだけど。

(単に、私自身が逆に感覚的に教えられないだけではあるが(笑))




かつての私のように

左脳的なものに偏りすぎてもいけないし


かといって、すべて見えないものに当てはめて

説明するのは 現実的ではない



私たちは人間という体を持って生まれた以上、

どうしても日々の生活は 

左脳優位で過ごしてしまっているので


理屈で伝えて初めて気づきがあり、

潜在意識に落ちてくることもあると思う。



それを、私もすこしずつわかっていて

あらゆる角度から伝えてきてるつもりだけど

もう少し、もう少し何かが足りない気がしてた。



それが今、このセミナーを受けてきて

さらに深い角度から しかも 科学の最先端の考え方から

スピリチュアルが伝えられると思った。




講義の途中 エピソードを話しながら

何度も涙ぐんでしまう

とっても素敵な村松先生に教えられ



このセミナーで受けてきたことを伝え、

「伝わる人」になろう と思った。 

↑村松先生のおコトバ。




物理学の難しい部分はちんぷんかんぷんだけど(笑)

それをやさしく教えてくださってるし、


今度は私のフィルターを通して伝えていきたい。


私なりの 私にしかできないやり方でね! ( ̄▽+ ̄*)