「原因探し」と負のループ | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

ちょっと更新が滞ってしまいましたが、

その間にオルゴナイト制作ワークショップ、レイキ練習会&体験会、

個人セッションなどさせていただいていました~音譜


皆さん、お越しいただきありがとうございました!


↓合間にまた作ってしまう・・




私の最近はというと、何があったわけではないのですが

小さい落ち込みというか負の気分でいる日がありました。


2日と続きませんでしたが(笑)


目の前に起きてることは別に何も変わらないので

何かが原因で、というわけでもなく

ホルモンのせいとか、星のめぐりとか

単純に疲れとか いろいろあると思うんですが


人ってそういうものなのかもしれないな~とも

あとで気づきました。



原因ってあるようでない


(今回の私のように現状がかわらない人だけでなく

目の前に大きなトラブルかかえていたとしても!です)



「今ここ」という言葉を聞いたことある方も多いと思いますが


多くの人は「今」を生きていません。


「過去」の自分の経験から「今」を予測して

不安になったり、逆に楽しんだり。


まだ起きていない「未来」を想像、予測して

心配したり、悲観したり。


ちょっと先の「未来」というのは

「今」の延長であって


「今」見えているものは

その人の「過去」の自分が出したエネルギーの集大成です。


「今」楽しんでいたら、安全だったら

間違えなくその先も楽しい、安全・・・



なのですが!


それを知ってる方は、負の気分のときは

ついつい

「ポジティブ、ポジティブ!!前向きに!!」

考えがちです。



なんとか「未来」を良くするために前向きに・・あせる


・・ってまた「今」を生きてないじゃん(笑)



私のように「思考重視」の方は

つらかったり悲観的な気持ちを

無理やり失くそうとしないほうがいいです。


原因探しをやめたほうがいいです。


ネガティブな気持ちの中にはまってるときって、

「思考を使ってポジティブになる」のは難しいですからです。



そういうときは逆に「前向き」な言葉や人を見てイライラしませんか?(笑)

人をうらやましく思ったりしませんか?


前向きにならない自分や妬ましい気持ちで

また自分を責める、という

負のループにはまってしまいます。



ネガティブな感情というのも、

その人にとって必要だから来てるはずなのに。


でね。



「思考」というのは、たいてい「否定的」なものを探そうとします。


「なんでこうなっちゃったんだろう。あれが原因かな」



「私がああいう発言(行動)したから

 あの人がこういう態度してきたのかな」


原因なんてあるといえば無数にあるのです。

必ずしも、あなたが発したエネルギーや

言動のせいだけではありません。


でも、ないといえば全くないのです。

というか、わかりようがないのです。


なのに、人間のせまーーーい思考回路の中で

過去の経験から、原因を探し当て(たいてい負の原因)

自分を責めがちです。


そんなの、

相手がただ気分が乗らなかったかもしれないのに。


地球という大規模なエネルギーの影響かもしれないのに(笑)


結果の解釈を「ネガティブ」にとらえ

自分のせいにしがちです。


私は、マインドブロックバスターやレイキ(ヒーリング)という

右脳を使うツールがあるので

思考でいろいろ考えがちなのを

とりあえず横において、


頭で考えず 右脳重視の状態をなるべく続けます。

そうするのが一番、負のループから抜け出せます。


そういったツールがない方は

「ネガティブな感情は持ってていい」とうことだけ意識して


ちょっとだけ胸に手をあて、

目をつぶって呼吸を深くして、

思考を停止して・・


落ち着いて、できそうになってから

ポジティブに考え始めましょうね!



チューリップ黄

私の場合はオルゴナイト制作に没頭するのも

思考をストップできます。



余りの色を順番に足していったらできたチャクラカラーの

コーン型。




ああ楽しい。楽しすぎる。






↑ワークショップに来られる方、新しい型をご用意しましたよ~!


ぜひいらしてくださいね!





黄色い花今後の予黄色い花





お手軽にできる個人セッション追加しました↓

<個人セッション>★★★


カウンセリング、マインドブロックバスター®、レイキなど

あなたに合う手法でセッションいたします!!


基本的には平日午後受付。

日時はご相談となります。



【夏休み特別企画】

小・中学生限定オルゴナイト制作ワークショップ ★★


日程リクエスト募集中です!



大人気!<7月のオルゴナイト制作ワークショップ 





土曜日開催→7月4日(土)、7月25日(土)

      12:30~14:00  前半ピラミッド型&コーン型作り

      14:00~17:00  後半オルゴナイト制作


平日開催→67月7日(火)、7月21日(火)

      10:00~11:30  前半ピラミッド型&コーン型作り

.      12:30~15:30  後半オルゴナイト制作 



その他リクエストにもお応えします!



オルゴナイトを作ったあとは♪&

オルゴナイトを作る前に実物を見てみたい方は♪


<オルゴナイトを使ったレイキ練習会&体験会★★

・.どなたでもOK→6月27日(土)14:00~17:00

           7月9日(木)10:00~12:30

           7月18日(土)14:00~17:00

・レイキヒーラーさん限定→7月16日(木)10:00~12:30



お問い合わせ・お申込み


uminica.rie★gmail.com   


(★を@に変えてください)