昨日から2日間続けて起こったこと。


いつものように王子2人を寝かしつけるべく寝室へ上がり、

本を読んで「さぁ寝よう!!」

そして3人並んでごろ~んと横になる。

ここまではいつもと一緒の流れなのですが。


ちっちゃい方の王子が私の肩から手先にかけて

さわさわ~っと触れて往復3回くらい。

「ナニナニ??」と思って王子の顔を見るとニッコリにひひ


そして今日やっと理解したんですが、

これはベビーマッサージのお返しみたいです。


1歳8カ月の息子にこんな親孝行をしてもらえるなんて恋の矢


我が子から触れ合いを求められる時の幸せ感って

ホントに何にも代え難く、ありがたいものですね~


王子が5カ月の時からサロンへ通ってベビマを習い、

お風呂あがりや興奮して寝付きの悪い時に実践してきましたアップ


オイルを使わなくても、決められた手順でしなくても

「さする」それだけでベビマになります。


子供たちが一番信頼を置いているパパやママに触れてもらう。

それだけで子供たちは安心して体をゆだねてくれるのです。


まだまだ言葉が未熟な1歳8カ月の子でも

「きぃち~(気持ちいい~)」と嬉しさを伝えてきてくれます。


これが母と子の絆につながっていくんだと私は信じて

これからもベビマを続けていきますビックリマーク


・・・いつまでやらせてくれるんだろう。。。