ちょっと早いかなと思ったものの、カビが増えた後では面倒なのでエアコン掃除を実施。

もはや、冷房使用時期のルーティン。

 

慣れてきたのと、エアコンが昨年交換されたのもあって、清掃作業自体は3時間ほどで完了。

 

それにしても、今回はファンが手強かった。(前回は昨年11月29日だったので、約半年前)

フィンの方は内部が見えないのでなんとも言えないけれど、スプレーした水がファンの方に流れて来たりしていたので、詰まってはいない模様。

これは交換前のエアコンではほぼあり得なかったこと。

 

ファンには今回もウタマロのスプレーを使用。

そのニオイが残ると嫌なので、最初にウタマロを使用して、仕上げに酸素系漂白剤。

 

今回は、ウタマロを1度スプレーしてもカビが落ちきれず、2回もスプレーすることになった。

ボロボロと落ちてくるのは良いのだけれど、すすいでもすすいでも落ちてくるので。

 

ということで、スプレーして洗い流すのみ。

ブラシなどでゴシゴシやると(以前はやっていたが)、ファンの表面に傷が付いてそれがカビの温床になるらしい。

経験的に、確かにそうらしい。

 

だからこそ、汚れが軽いうちに掃除を行う。

 

 

それにしても、やっぱりエアコンの設置位置は低いほうがいい。

エアコンの上部が床面から200cm位だと格段に掃除しやすいと思う。

自分の家を持ったらその様に設置しよう。