最近、様々なことを観察している。

何故それが起こっているのか、何故そう考えているのか。

特に自分の中で主導権を握ろうとする様に思える様々な思考について。

 

例えば、自分を一つの円盤の中心にいるとイメージし、それはどこから来ているのかを。

目の前なのか、後ろの方なのか。

意識をレーザーの様に集中し、そこに見つけたものを更にきめ細かく観察する。

ただそれだけでも、その部分が整えられていく感じがする。

 

現実ではそれに対応した出来事が起こっているようにも思う。

これまで見ないようにしていたことに気づいたということなのかもしれないけれど。

 

目の前にあっても、認識しなければ存在しないに等しい。

 

ネガティブだと感じる感情や思考。

それを押さえつけようとしない。

 

そんなことよりも、その構造を理解することに集中する。

何故それがその様に起こっているのか。

遠い過去の記憶のフラッシュバック。

そんなものが影響している場合もある。

 

自分に良い作用を与えない思考にエネルギーを注がない。

構造を認識することでそれは自然にそうなる。