アパート台所の天井埋込型換気扇の交換が延び延びになっているので対策を実行しました。

 

以前から吸引力が弱いと思っていて、同じ形式の風呂場用換気扇の1/3の風量さえ出ていなかったので先日交換を依頼していたのですがなかなか完了しないので。

 

ということで実行したのは2つ。

 

・換気扇カバーを撤去。

・レンジフードフィルターをカバーの代わりに固定。(画鋲で天井に留めました)

 

以上。

 

なおこの手法は、換気扇の性能が落ちまくって換気扇カバーの近くにティッシュを近づけても吸引されないほどの弱さだったので実行しましたが、ある程度の吸引力が残っている場合にはレンジフードフィルターが吸い込まれない様に別途金網などの支えを追加する必要があります。

フィルターが吸い込まれた場合、機器の故障どころか最悪火災発生の危険性があるので。

 

マスクを付けた時に息苦しかったのでマスク用フレームを導入したのですが、その形状によっては息苦しさが変わらないことがあったことから今回の方法を思いつきました。

現状マスク用フレームの状態になっている換気扇カバーを取り外してしまえば、吸気抵抗が減らせて吸引力が上がるということで。

 

 

一応これで、まだまだ弱いとはいえある程度マシになったので、交換終了までの間耐えようと思います。