最近、肩が凝っていたのでそれをほぐすためにストレッチしたりしていましたが、顔も凝っていたことに気づきました。

ここ数年、表情筋をあまり動かしていなかった様です。

 

このまま顔面の筋肉が不随意筋になってしまっては大変なので、1日に1度積極的に動かしてみたところ、何となく筋肉痛みたいな感じがすぐに出てきました。

 

1日目はこれではとても続けられないという感覚だったのですが、3日ほど続けていると少しずつ可動範囲が広がってきた様な感じです。

ただ、3日目にして体調的にかなり微妙になったのは顔の筋肉に溜め込まれていた穢れが外に出てきたということなのかどうか。

(シャワーを浴びている時にパワーストーンの浄化みたいな感じで出てきた穢れを洗い流すのも良さそう)

10日ほど前に少々動きすぎた結果が時間差でやってきた可能性も大ですが。

 

ともかく、顔に限らず自分が動かせる範囲で動かす事を繰り返していると、本当の可動範囲を忘れてしまう事もあるようですね。

それは筋肉(関節)でも能力(脳力)でも。

 

ということを発見した本日でした。