☆☆☆☆☆

プリスクールに4年通った後

公立小に通うことになった

6歳の息子(新小1)

 

2020年秋に国立小受験に挑戦し失敗

この経験を糧にするべく毎日奮闘中の

検索魔ママです

ご訪問くださりありがとうございます

☆☆☆☆☆

 



先週から給食も始まりましたが

毎日4時間授業なので

帰宅は1時半

早っあせる



 

幼稚園時代は

2時半近くにお迎えだったんですが

1時半だと

お昼ご飯を食べたら

あっという間に子供が帰ってきます・・・

 


そしていつも帰るなり

「トイレ、トイレ~」

とトイレに駆け込む小一息子

 


ある日のこと

ピンポーンとチャイムが鳴ったので

2階の窓から息子を見ると

トイレを我慢してるのか

その場をぐるぐる回って

いました爆笑

 


かわい~な~なんて思いながら

階段を下りてカギを開けたら

なんと

玄関でおもらししてしまいましたガーン

 


「もう、遅いよ~えーん

 

「いつもトイレ、トイレ~って

帰ってくるんだったら

家に帰る前にトイレ行きなよ~」

 

「いつトイレに行ってるの?」

 

と聞いたら

 

「行ってない」

 



びっくり



「え、学校で

一回もトイレ行かないの?」

 

「うん、まだ学校のトイレ

いったことない」

 



え~

もう学校が始まって

1週間経つんですけど~叫び

 



もともとトイレは結構もつ方ではありますが

8時から13時半まで

1回も行かないなんて叫び

 



そのことをママ友に話したら

「うちのお姉ちゃんも行けなくておもらしした」

「授業中にトイレに行くと言えた子を褒めたら

授業中に行く子が続出して逆に困った」

など

トイレ問題

1年生あるある問題のようですあせる

 



集団下校なので

帰り際に行きそびれるのかなと思い

「休み時間に行ったら?」

といったのですが

タイミングをはかりそびれたようで

 

なんと次の日は

引率の先生にお願いして

帰り道のレストランのトイレ

借りたようですゲッソリ

またお漏らししたらどうしようと思ったみたいあせる

 

 

これから5時間授業にもなるし

ずっと学校のトイレに

行かないわけにはいかないし。。。

 


どうして学校のトイレに行かないのか聞いたら

どうもいつい行っていいか

タイミングがわからないようです

 


たしかにどの休み時間が

どのくらいの時間があるのか

最初はわからないかもあせる

 


そこで


「じゃあ、給食が終わった後

トイレに行くのはどう?


給食の後はすこし時間があるよね

その時トイレに行きたくなくても

行くようにしよう

 

お出かけの前とか

お外でご飯食べた後も

行きたくなくてもトイレに行くでしょ?

それと同じだよ」


 

行きたくなったら

ではなく

行けるときに

他の行動と合わせて行く

というのがわかりやすかったようで


それからは

「トイレ、トイレ~」

と帰ってくることはなくなりました合格

 



大人には思いもよらない小さいことに

子どもはつまづくんですね~

 


毎日が未知の世界への

チャレンジですね✨

 

**************

トイレは

行きたくなくても

行けるときにウインク

***************


ピカピカの一年生

毎日が挑戦です✨