☆☆☆☆☆

プリスクールに4年通った後

公立小に通うことになった

6歳の息子(新小1)

 

2020年秋に国立小受験に挑戦し失敗

この経験を糧にするべく毎日奮闘中の

検索魔ママです

ご訪問くださりありがとうございます

☆☆☆☆☆

 

 

昨日無事

息子の入学式を

迎えることができました🌸

 


学校の先生方をはじめ

みなさんに

「ご入学おめでとうございます」

と言っていただけたのですが


ふと

誰でも小学校に入学できるのに

なんで「おめでとう」!?

と思ってしまった私あせる

 


入学する歳まで

無事に育ってよかったねって

ことなんでしょうか⁉︎

 


受験したなら

「合格おめでとう」

そして努力して受かった学校に

「入学できておめでとう」

ならわかるんですが…


 

今は税金と義務教育制度のおかげで

だれでも学校に行けますが

そもそもみんなが

学校に通えるわけではなかった時代には

通えるだけでおめでとう

だったのかもしれません

 

感謝の気持ちがたりなかったですね😅

 


 

そんな私のモヤモヤは胸にしまって

今朝は

ついに一人で登校の日


 

通園で毎日一緒に歩いた道を

今日は一人で向かいます

 


つい大きい道路に出るところまで

送ってしまいましたが

道路に出たら

たくさんの小学生の姿が見えました✨

 


やはりそこまで送っていらした

ママの姿もウインク

心配なのは私だけじゃなかったウシシ

 

 

息子は

思いのほかずっしりと重い

ランドセルをしょって

ピカピカの黄色い帽子をかぶって

まったく振り向かずに

一人で歩いていきました



 

 

一人で歩いている姿に

頑張ってるなあ✨と

成長を喜ぶと同時に

 

「あー、もう一緒に

手をつないで

毎日通うことはないんだなあ」

と思うと

さみしい気持ちでいっぱいになりましたえーん

 

 

そして

小学校入学は

親も子供も

新しい世界への一歩を踏み出す

門出だから

おめでとうなのかなと思いました✨

 

 

 

 

***************


小学校入学は

子どもはもちろん

親にとっても

新しい生活のはじまり  ✨


***************


小学校受験対策で

毎朝歩いて通園することにしたのが

今では大切な思い出になりました





最初が肝心、なので