サヴォイホテルが行った

アフタヌーンティー革命

二つありました

 

1つめについては

パストゥリーフォークが生まれる前のティータイムって?4

にてご説明致しました

 

ではもう一つは何でしょう

 

 

Gino CrescoliによるPixabayからの画像 

 

それは

アフタヌーンティーの時に

テーブルにセットしたカトラリーが

ナイフとフォークとなった事でした

 

宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫

 

1830年代から

アフタヌーンティー用のカトラリーは

 

初期はナイフのみ・・・

 

そして

ヴィクトリア女王が引きこもりがちになってから

パストゥリーフォークが生まれ

セットされました

 

20世紀初頭

サヴォイホテルがレストランで

アフタヌーンティーをご提供して

ナイフとフォークになりました

 

 

現在

ホテルのドローウィングルームや

レストランでのアフタヌーンティーでは

ナイフとフォークのご用意での

アフタヌーンティーとなっていますよね

 

 

リボン 赤薔薇 リボン 赤薔薇 リボン 赤薔薇

 

 

なぜナイフとフォークになったのか・・・というと

 

サヴォイホテル自慢のシュークリーム(和製英語)

クリームパフまたはシューバン

スワンが提供されたからです

 

 

 

このスワン型のシュークリーム

女性達の心をワシ掴みにしました!!

 

プチシューではないこのスワン型のクリームパフ

いただくには

ナイフとフォークでは無いと無理だったのです

 

 

どのようにお召し上がりになりますか?

 

クリームパフのお召し上がり方レッスンは

11月に開催致しております

 

 

 

スワンも喜ぶ

素敵なシュークリームのお召し上がり方レッスン

自宅サロン教室にて開催致します

 

 

そして

 

ついに

 

パストゥリーフォークが・・・

 

 

次回お楽しみに!!

 

 

 

 

<10月サロン教室スケジュールは

こちらでございます>

 

英国式ティーマナーズレッスン

「ヴィクトリアンサンドウィッチのお召し上がり方」

12日水曜日 12時から

15日土曜日 13時から

ご参加費用 6000円
(初回体験ご参加費用 5500円)

 

国際マナーズテキストクラス

「テーブルコーディネート2」

13日木曜日 12時から

16日日曜日 13時から

ご参加費用 7000円

英国式朝食付き(カトラリー使い方レッスン)
(初回体験ご参加費用 6500円)

 

 

 

自宅サロン教室 ;

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩4分
 

 

 

 

宝石ブルー 拙著 宝石ブルー

 

 

宝石緑 サロンドルミエール ホームページ 宝石緑

 

リボン サロンドルミエール インスタグラム リボン

 

宝石紫 サロンドルミエール Facebook 宝石紫

 

宝石赤 サロンドルミエール ツイッター 宝石赤