今日は、

世界ヴィーガン・デイ🐴🌏🌈💓

 


生きとし生ける者すべてが

幸せでありますように😌

image


今日は少し私の考えを

綴らせていただきますね。


私はヴィーガンではありませんが、
普段自分が食べるものや選ぶものには
全て選択基準を持っています。


基本的に工場型畜産のお肉は

いただきません。


幸せにストレスなく

育った動物のお肉を
感謝して少量だけいただきます。


ヴィーガンの方からしたら
食べること自体動物を

傷つけていると言われると思いますが

私は自然界の原理では

命を全うするためには
命をいただく時もある、

 

という考え方です。




ですが、

絶対に忘れてはいけないのが
私たち人間は決して偉いわけでも
動物界のトップでもなく

この地球に生かされているということ。



それは、動物も植物も微生物も一緒で。

私たちもその中で、

共生しているのです。

 



なので、どんな小さなことにも
感謝することや愛でることが大事。


「エシカル」という言葉の

本当の意味は
そんなことだと考えています。


それを忘れないで、日々を過ごすと
自然とエシカルな選択に繋がるはず。


余談ですが、先日のハワイで
あらゆるものが1度使ったら
使い捨てが当たり前になっていて   
人々の食べ残しも多く、

楽しいはずのリゾート地が
違う目線で見るととても悲しい

気持ちになってしまいました🥲



さまざまなことを知ると
いろんなものが気になり過ぎるから


あえて知らないようにするとか
結局、気にしないという人も多いですが

その気持ちもよくわかります。



でもね、自分の身近なことを

想像してみてください。


自分や自分の周りの大切な人が
幸せであってほしいと

誰もが思うと思いますが

あなたの知らない誰かや、  
その誰かが動物であったとしても

その人や者にも同じように
大切な人がいるんです。


それを心からわかっていたら、
いじめや差別や、人権問題、戦争なんて
おきないよねって思うんです。


みんな忙しすぎたり

欲にまみれたりして


大切なことを

見落としているんじゃないかな。



だから、私は絶対に大切なことを
忘れないで生きていこうと
日々自分自身にリマインドしています😌


でも結果、それは自分のためなんですよ。



おかげで日々たくさんの愛や

感謝を感じてとても幸せですし

常に心が穏やかです✨

 

 

image



本当の幸せや豊かさって、
物質や置かれている状況は関係なく
心の在り方なんですよね。


今日、そんなことについて

多くの方が考えるきっかけの日と

なれば嬉しいです💓

 

 

メルマガ登録はこちら

 

サロンメンバー募集中

 

近日開催のイベント/セミナー