葉山ルミエールスタジオにて

(My office)

 

エシカル読書会を開催しました📖

 

imageimage



こちらは私のオンラインサロン発

エシカルユニット
エシカルビューティーズメンバー


@momoyokashiwada が

企画進行してくれました🥰


imageimage

 

彼女のレポート記事はこちら

 

 


今回はサロンメンバーさん限定で
アクティブ・ブック・ダイアローグ

(通称ABD)
というワークショップ形式にトライ✨


ABDは対話を大事にしていて
1冊の本をみんなで分担して読み


順番にリレー形式でプレゼンして
互いに質問や意見交換をして

理解を深めます。

 


image
imageimage



今回、取りあげさせていただいたのは
長島龍人さんの「お金のいらない国」

という本。

子供でも読めるような優しい本です😌



私個人的には、
脱成長・脱資本主義の世の中で

みんなが極力お金を介さずに
得意なことを持ち寄り分かち合う
平和な世界になったらいいなと

思っています。

 

 

image

image

 



ただこれは理想論であり
実現が難しいのはよく分かりますが
世界や日本でもコミュニティや

街単位では実現していると思います。



幸せや豊かさの定義が

変わってきている世の中で
時代の進化と共に、

精神性が高い人たちが
増えると信じているのですが、、

一方で世間を見渡せば、
目をの向けたくなるようなことも多く😭


ただ、私は私なりに、自分にできることを
コツコツしているつもりです。



以前ブログで紹介した
1日3時間しか働かない国も
とても素晴らしい本で

共通する部分があります。

 

 



これらの本の世界は、
未来に実現可能なのでは

ないかなぁと思っています。

是非多くの方に読んでもらいたい🥹



私のオンラインサロンでは
こうしたディスカッションも
メンバーと多くしています。

ちなみに12月17日には

六本木DMMにて

一般の方も参加できる
サロンフェスを開催しますので、
是非どなたさまもいらして

いただきたいです❤️



私のオンラインサロンはあたたかな

循環が生まれるコミュニティで
魅力的なメンバーがたくさんいますチュー

 

image

image



スペシャルなトークショーや
ウェルネスやビューティーなど

様々なブースも出てマルシェのような
感じになるので是非

体験しにきてくださいね🌈



※今回のエシカル読書会では、
お友達のエシカルブランドの
コーヒーやスイーツを用意❤️
@bs1st 


imageimage

 


会の前には私がよくイベントをしている
@eatyogastudio でvegan担々麺を
みんなで食べましたよ☺️

 

imageimage



夜は私のクリスタルボウル

メディテーション会も
こちらのカフェで開催したりと...

 

imageimageimage



心と体がほっこり癒される
愛に満ちた1日でした✨

 

 

ちなみに11月の

新月クリスタルボウル会は

葉山の森戸海岸にて♡

 

 

 

サロンメンバー募集中