いよいよ今日で2022年が終わるっ

 

皆様にとって2022年は

どんな年だったでしょうか?照れ

 

 

 

先日から振り返り記事を

上げていましたが...

 

 

 

 

 

 

自分自身の記録と整理としても

ブログはとても役立っていて

いつも読んでくださっている皆様

本当にありがとうございますお願い

 

 

今年最後の振り返り記事は...

 

 

今年最大のトピック、

16年連れ添った愛犬プリンを

お見送りしたことです。

 

image

image

 

 

16年間本当に病気知らずで

いっつも私を側で支えてくれて

いっつも笑わせてくれた。

 

imageimageimage

 

 

ですが、16歳と1ヶ月のある日

脳疾患で突然倒れたプリン。

 

 

 

 

その日から2ヶ月、

プリンは一生懸命生き切った。

 

倒れてから麻痺がありましたが

その2ヶ月の間、

自らリハビリに励み

みんなに勇気を与えたプリン。

 

 

 

 

 

 

介護の期間も

調子が良かったり悪かったりで。

 

最後の2ヶ月間はとにかく

一緒に時間を過ごした。

 

仕事でもどこでも連れてった。

 

imageimageimage

 

 

でも最後の日は

何となく予感がしたから

みんなでゆっくりできる

箱根のお家に向かった。

 

 

その時の車の中では

プリンと湘南の海を眺めながら

たくさんの愛しい思い出に浸ってた。

 

image

image

 

 

プリン😭

 

imageimage

 

 

プリン😭😭

 

image

image

 

 

ぷりーーーん😭😭😭

 

image

image

 

 

今でも思い出が溢れすぎて...

 

私は一生かけて、プリンとの

思い出を一つずつ振り返るでしょう。

 

 

そんな思い出がたくさんあるなんて

なんて幸せな人生だろう。

 

プリン、出会ってくれてありがとう。

 

 

我が家の仲間たちもみんなで

プリンにエールを送っていたよ。

 

 

image

 

 

プリンは旅立ってしまったけれど

魂は永遠と信じています。

 

 

動物の姿をした私のパートナーでした。

 

ありがとう。

 

imageimage

 

 

そしてその数ヶ月後....

 

 

私が以前、

保護した捨てられていた

子犬だったラムくんも、

家族の元で旅立ちました。

 

 

プリンとマロンと一時

一緒に生活もしてました。

 

 

 

 

image

 

 

ずっとの家族になってくれた

優しい飼い主さんの元で

とてもとても愛されて

11歳で旅立ちました。

 

 

途中、新たに保護犬や保護猫も

迎えられて、大家族だった♡♡

 

image

 

 

ラムくんもプリンのように

とっても愛されていたね。

 

(写真から凄く伝わりますよね)

 

 

心を開いて接し

信頼関係を築いていくと、

動物と人間という関係を超えて

真のパートナーになれます。

 

 

動物は本当に純粋な存在で

たくさんのことを教えてくれる。

 

 

image

 

 

ラムくんがご縁で繋がった

かおりちゃん。

 

今はレジンアーティストとして

活躍されています♡

 

 

image

 

 

30歳の時に10年連れ添った

パートナーを亡くした経験が

大きいのですが、

 

 

私の人生では、

 

「死生観」というキーワードも

また大きなテーマ

なんじゃないかなって思います。

 

 

一昨年天国に旅立ったプリも、

今年お見送りしたプリンも、

ずっとずっと心に生き続けてる。

 

 

image

 

 

死ぬことは生きることの

本当の意味を教えてくれるし

 

生きることは

死ぬことを意識するからこそ

深い意味を持つ。

 

 

限られた命の時間、

与えられたこの肉体、

 

それをどう使って

この人生を生きるか?

 

ということを常に考えています。

 

 

だからこそ、一瞬一瞬が愛しいし

自分を大切にしようって思います。

 

 

大切な人のためにも

あなたの心と体が

元気でなくっちゃ。

 

照れ

 

 

 

それでは、また新年の

ご挨拶でお会いしましょうキラキラ