今日は楽しみにしていた

四角大輔さんとの

インスタLIVEでした!

 

 

アーカイブはこちら(約60分)

 

imageimage

 

 

LIVEの中で刺さる言葉や

参考になる話がたくさんでキラキラ

 

 

メモを自分の記録のためにも

シェアしたいと思います爆  笑

 

(一語一句そのままでないので

私のニュアンスや解釈も一部含みます)

 

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

大輔さんが言っていた

 

禅の言葉で本来無一物という言葉。

 

本当に素敵な言葉だなと思いました。

 

 

意味:

人間は何一つ持って

生まれてきたわけでもなく、

亡くなるときも何一つ持って行けない。

 

 

今の自分が持っているものや

築き上げてきたものなども

全ては循環の中でここにあるだけ

 

と大輔さんは捉えているそうで

これって、何にも囚われがない

執着がないということだよな、

って思います。

 

究極の「自由」だなと思います。

 

 

image

 

 

・どうやったら

生きるのが楽になるだろう?

 

・しんどい、辛いことを

どうしたらなくせるだろう?

 

・やりたいこと、好きなことに

どれだけ時間を費やせるか?

 

 

→そのためにイヤなことを削る!

 

 

 

デジタル上のコミュニケーションを

減らすことが重要

 

→大輔さんは他人との連絡手段を

PCメールのみに集約しているっ

これは凄い思い切りだと思う。

 

 

 

大輔さんにとっての

セルフケアタイムは、

 

一番自分を取り戻せる時間、

本来の自分にかえる時間。

 

 

 

いくらやりたいことや

好きなことしかしていなくても

 

それが増えていくと重荷になって

パフォーマンスは下がり

幸福度も下がり忙しい…

 

時間の余白=心の余白

 

→これは私も肝に銘じよう...汗

 

 

 

 

「フルリセット宣言」

 

自分を守るための究極のセルフケア!

 

→大輔さんは年収を大幅に減らしても

執筆に集中するために

他の全ての仕事を断ったそう。

 

 

 

自分でルールさえ決めれば

マインドが変わるから踏み出せる

 

 

新しい基準を授けて

精査していく

 

 

みんなを幸せにしたいと

言ってるうちは、

本当に幸せな働き方はできない

 

 

image

 

 

超ミニマル主義を読んで、

 

今日LIVEで話して、

 

私自身、もっともっと身軽に

削ぎ落としてシンプルに

生きていきたいなって思いましたキラキラ

 

 

書評ブログはこちら