先日のオンラインサロン企画

川越ツアーの翌日は、

 

埼玉県にある三富今昔村ルンルン

 

 

ここは五感で学ぶ

サステナブルフィールド!

 

image

 

 

東京ドーム約4個分の敷地には

サステナブルフィールド以外に

産業廃棄物の処理場が併設。

 

他にもファームやレストラン、

SHOPなどもありますよ〜

 

 

image

image

 

 

今回はゼロウェイストについて

しっかりお勉強も含めて

半日の見学ツアーを

オンラインサロンで企画虹

 

 

imageimage

 

 

こちらの施設&敷地は

産業廃棄物の処理会社

石坂産業が運営しています。

 

 

私は今回初めて

こちらの会社を知ったのですが、

 

業界の常識を覆す革命的な

未来志向の会社で感動しました!

 

 

なんと、回収したゴミの

リサイクル率が98%だそうです。

 

 

 

 

動画もあるので是非ご覧ください!

 

 

 

まずは環境について、

ゼロウェイストデザインについて

スライドを見ながら学びました。

 

 

現代のゴミ問題の状況が

とてもわかりやすい映像に

なっているので絶対に見てほしい。

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

その後、

質疑応答や意見のシェアなど。

 

みんな学ぶ姿勢できているので

質問のレベルが高い!!!!

 

imageimage

 

 

そして実際にゴミ処理場を見学。

 

image

 

 

なんとこちらの会社の社長は

女性社長ということもあり、

 

産業廃棄物の処理場とは

思えないほどのキレイさと

斬新なアイディアでいっぱい。

 

 

imageimage

 

 

メッセージボードにはみんなで

書き込みをしましたよ。

 

中には著名人のメッセージもたくさん!

 

 

imageimageimage

 

 

また業界をリードする

未来的な取り組みがたくさん

なされていて、

 

なんとゴミの仕分けは

人に混じってAIロボットも

していました真顔

 

 

imageimageimage

 

 

施設の床はゴミをリサイクルして

作られた素材が敷き詰められ

多くの道路などにも使われています。

 

 

image

image

 

 

ゴミ処理場見学の後は、

三富今昔村へルンルン

 

imageimage

imageimage

 

 

サステナブルなお店で買い物したり

ファームを見たりして楽しみました!

 

 

imageimageimageimageimage

 

 

なんとこの日は生まれて

2週間の子山羊もいて感動お願い

 

imageimageimage

 

 

広場にはピザ屋さんや

カフェスペースもあり、

 

汽車も走っていて

イベントなど頻繁に

開催されているそうです虹

 

 

imageimage

 

 

子供たちが遊べるアスレチックや

神社、デイキャンプなどもあります!

 

 

imageimage

 

 

アーシングセラピーの場所もルンルン

 

imageimage

 

 

こちらは落ち葉で堆肥を作る場所。

 

 

imageimage

 

 

キレイに手入れされた森を

みんなでたくさん歩いて

マイナスイオンたっぷり♡

 

 

imageimageimage

 

 

ワークショップも開催される

ハーブガーデンの奥には、

 

以前は不法投棄で荒れていた

場所を無農薬の畑に

作り替えたそうで感動!

 

 

imageimage

 

 

ランチはこちらの畑で採れた

お野菜と有機の全粒小麦で

作った手作りうどんを。

 

これがまた、

心と体に染み渡る美味しさ笑い泣き

 

 

imageimage

 

 

最後は1日の感想や気づきを

メンバーでシェアしたり

ガイドをしてくださった

お二人への質問タイムなど。

 

本当に素晴らしい学びの時間でした!

 

 

image

 

 

こちらの会社の社員さんは

若い方がとても多く

なんと制服も社員で

デザインして作ったとか!

 

本当に素晴らしい会社でした。

 

ビジネス的な学びも多かった...ラブ

 

 

image

 

 

そして、川越ツアーから2日間

企画・主催をしてくれた

サロンメンバーで

 

セルフリトリートマスター

インストラクターの佐藤有香里さん♡

 

本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

image

 

ちなみにゆかりんの

レポートブログはこちら♫

 

 

こちらの記事も読んでね♡

 

 

 

YouTubeにダイジェスト動画を

アップしました♡

 

 

 

サロンメンバー募集中!!

 

サロンの紹介動画はこちら