5月13日に主催するエシカル講演会

のパネラーで、

 

エシカル協会代表の

末吉里花さんの新刊を読みました。

 

 

とーーっても素晴らしかったので

ブログで感想や私が思うことを

綴らせていただきたいと思います!

 

 

エシカル革命

 

image

 

 

里花さんの1冊目の書籍

 

はじめてのエシカルから、

(こちらもとてもオススメ!)

 

更に一歩踏み込んだ具体的な

内容という印象でした。

 

 

私は今期、エシカル協会の

エシカルコンシェルジュ講座

受講させて頂いたのですが

 

その中にも出てくる、

 

・ソーラーシェアリング

・リジェネラティブオーガニック

・ゼロウェイスト

 

のことなど、他にも様々な

事例を挙げて書かれています。

 

 

 

里花さんが書かれていた

文章で特に共感したのが、

 

 

20代後半でエシカルという

概念に出会ってから、

 

無心に走り続けた今、

はっきりと言えます。

「私は幸せである」と。

 

 

それは、私の幸せは

自分だけのものでないと

感じられるからかもしれません。

 

 

エシカルな選択を続けていくと

自分の笑顔が誰かの笑顔につながり

 

誰かの笑顔が自分の笑顔に

つながるのだと実感します。

 

 

もしエシカルな生き方を

選んで来なかったとしたら、

 

このような感覚には

辿り着かなかったでしょう。

 

 

 

エシカルというと、

 

”意識高い系"と言われがちですが

 

決して誰かのためや

社会のためだけでなく、

 

最終的には、自分のためだと思います。

 

 

エシカルとは、

自分も相手も社会にも心地よく

 

人にも動物にも地球にも

優しい選択ですが、

 

この、エシカルな選択を

生活の中で積み重ねていくことは

 

日々を丁寧に生きることに繋がり

自分や人にも丁寧に接することが

できるようになります。

 

 

すると、自己愛が増し

常に満たされた気持ちになります。

 

 

すると、更に周りの人や

コトやモノにも愛を持って

接することができるようになり

 

人生が愛で溢れ出します。

 

 

 

エシカルな選択とは

ひいては自分を大切にする

選択であり、

 

自分を大切にする選択とは、

ひいてはエシカルな選択に

繋がっていきます。

 

 

 

 

以前、吉川ひなのちゃんの

本をブログで紹介しましたが、

 

 

 

 

ひなのちゃんもまた、

 

自分とたくさん向き合い

自分を大切にしていく過程で

 

たくさん失敗もありながらも

次第にエシカルな概念に通じて

いったんだなと感じました。

 

 

里花さんも然り、

ひなのちゃんも然り、

 

私も同じように

自分とのたくさんの葛藤の中で

信念や強さを手に入れ、

 

次第に、自分にも人にも

地球にも優しくなって

いったんだよなって思う。

 

 

今回の本に書いてあった

里花さんの言葉で、

もう一つ印象的なのは、

 

 

エシカルな生き方を

選んでいくのは、

自分自身を見つめ直すこと。

 

もっとはっきり言うなら、

生き方を問うこと。

 

 

まさしく、私もそう思います。

 

 

 

他にも印象的だった言葉を

いくつか抜粋します。

 

 

先進国の暮らしが、

 

地球の環境や遠い国の

弱い立場にある人たちの

生活を脅かしているという事実。

 

私たちが受けていた

"豊かさ"や"便利さ"は、

 

誰かや何かの犠牲の上に

立っていたものだったのです。

 

 

 

新しい習慣や常識を

選ぶ時期が来ています。

 

今までのやり方や古いやり方を

手放す時が来ています。

 

 

 

エシカルに生きるとは、

毎日の中で自分にとっても、

 

人や地球環境、他の生き物に

とっても「いいこと」を

少しずつ積み重ね、

 

誰もが幸せな未来を

つくっていくプロセスです。

 

 

 

ほんとうの意味で

豊かな暮らしとは何か?

 

 

 

この世界は、権力や財力を持った

一握りの人たちの利益のために

弱い立場にある人々や

美しい自然が犠牲になっている。

 

 

 

エシカル消費とは、

 

「地域の活性化や雇用なども含む

人や社会、地球環境

(人間以外の生き物も含む)に

配慮した商品やサービス」

 

を選ぶことです。

 

 

簡単に言えば毎日の買い物で

人や生き物、地球環境のために

よりよい選択をしていくことです。

 

 

 

エシカルとは、

地球という豊かな生命圏と、

私たちの文明を同時に

守っていくために必要な精神性。

 

 

 

今注目されているのが

「脱成長」の考え方です。

 

脱成長とは、

「今だけ、金だけ、自分だけ」

という資本主義を捨てることです。

 

 

 

自分を大切にするように

自然や生き物を大切にする。

 

自然や生き物を大切にするように

自分を大切にする。

 

 

 

エシカルという概念は

これからの地球を生きる

私たちにとって必須であり

 

それがなければ

ここから地球や人は

崩壊の道を辿るでしょう。

 

 

今がその分岐点だと思います。

 

 

続きはオンラインサロン

動画で語らせて頂きますね!

 

image

 

 

 

今日紹介させて頂いた本の

著者の末吉里花さんを

お招きした講演会を開催します!

 

 

是非多くの方に

直接話を聴いて欲しい。

 

 

オンタイムで参加できない方は

後日動画配信もございますので

是非ご参加くださいませ。

 

 

 

 

 

5月13日(金曜)

13:00-16:00

 

場所 AP日本橋

 

参加費 5,500円

※利益は全額寄付

 

 

詳細/お申し込みはこちら

 

 

皆様のご参加をお待ちしております!