九星気学では今日から2022年!

 

そんな新しい年を迎える前日

母の誕生日旅行で金沢と

山代温泉に行ってきました♨️

 

 

image

 

 

母は金沢が初だったので

グランクラスで♫

 

ツギママさんも一緒にご招待爆  笑

 

image

image

 

 

まずは金沢の東茶屋街でランチキラキラ

 

昨年オンラインサロン読書会を

行ったロベールデュマへ♡

 

image

 

 

ここのお料理、本当好き❤️

フレンチですが全然重たくないの。


しかも金沢らしく九谷焼の食器で

出してくれて、みんな少しずつ

違う食器でそれを眺めるのも

また楽しみなんです🥰

 

image

 


前回はみんなでお着物を着て
2階を貸し切りましたが今回は
カウンターを貸切🥂←になっただけ🤣

 

他にテーブル席もあります!

 

image

 

前回の様子

 

 

 

その後、山代温泉に移動♨️

 

今回宿泊したのは界 加賀ですキラキラ

 

imageimage

 

 

古い旅館をリノベーションしていて

素敵に生まれ変わっていますキラキラ

 

こちらの九谷焼のタイルが素敵!

 

image

 

 

山代温泉と言えば...

 

魯山人の作品も飾られていました。

 

imageimage

 

 

お部屋の階からは山代温泉街が一望。

 

image

 

 

お部屋にも九谷焼の作品が。

 

というか至る所に!!

 

image

image

 

 

小さいですが露天風呂付きの

お部屋にしました〜

 

(でも温泉は館内や周りにたくさんあるから

温泉ついてないお部屋で全然いいかも)

 

image

 

 

お宿の庭園と庭園を望むラウンジ。

 

image

image

 

気になる本がいっぱいで

しばし読書タイム(笑)

 

image

 

 

伝統の獅子舞も毎晩公演していますキラキラ

 

image

 

 

山代温泉は大衆浴場も多く

まずは超老舗の総湯へ。

 

ここにも九谷焼のタイルが

たくさんあり街の人たちの

憩いの場という感じでした♨️

 

image

 

 

こちらは古総湯♨️

(中の様子はこの後の写真に)

 

image

 

 

夜は今回の旅の目的でもある

蟹づくしのお料理でしたラブ

 

 

地酒の飲み比べをしながら

今が旬の(ギリギリでしたが💦)

蟹をお腹いっぱいいただき

最高に美味しかったです♡♡♡

 

九谷焼のお皿も素敵でした〜

 

imageimage

 

 

こちらがお宿の温泉。

 

美術館みたいで本当に素敵でした。

ここかなり好き笑い泣きハート

 

imageimageimageimage

 

 

次の朝は朝食前に温泉街を散策♫

 

こんなところにも九谷焼チュー

 

imageimage

 

 

誰でも無料で入れる足湯♨️

 

imageimage

image

 

 

そして個人的な

旅のお目当ての古総湯にチューハート

 

(前回来た時はお休みだったのでリベンジ!)

 

imageimage

 

 

ステンドグラスの源泉掛け流しで

大正ロマンに浸れます〜

 

なんて最高な照れ照れ照れ

 

image

 

 

もう、細かなところまで

全てにときめいちゃう♡

 

個人的にかなりツボな温泉ですラブ

 

image

 

 

2階の休憩所も素敵でした〜

 

image

 

 

お宿に戻り朝食も九谷焼で。

 

image

 

 

石川名物のいしる鍋美味しかった〜

 

image

 

 

チェックアウト後は近くの

薬王院温泉寺へ。

 

image

 

 

見事な金!!!!!

 

imageimageimage

 

 

そしてお隣の服部神社も参拝。

 

image

 

半月可愛いラブ

 

image

imageimage

 

 

その後は九谷焼の

窯元さんを尋ねました。

 

imageimage

 

 

九谷焼が大好きで色々持っていますが

追加でこちらを購入お願い

 

image

 

 

ランチは前回行けなかった亀寿司へ。

 

image

 

 

のどぐろやかわはぎなど

日本海のお魚を贅沢に

いただきました♡

 

とっても美味しかった〜笑い泣きキラキラ

 

image

 

 

その後は、

魯山人寓居跡 いろは草庵へ。

 

ここもかなり好きですお願い

 

imageimage

 

 

かつで山代の地を訪れた魯山人が

ここで過ごし様々な文化や作品を

築いた発祥の場所です。

 

imageimage

 

 

今回の山代温泉では

日本の歴史と文化に多く触れ

たくさんのインスピレーションを

得ることができました♡

 

 

母たちもとても喜んでくれて

最高の旅となりましたキラキラ

 

 

 

今回の旅の様子は

Voicyでも語っているので

是非音声でもお聞きください♡

 

 

 

関連動画