昨日のBlogの一部続きです!

 

 

 

 

私、今年のお正月から

本当によく寝ています。

 

多分1日8時間睡眠を確保!!

 

それでも、世界の睡眠時間の

平均よりも低いですがw

 

日本人がどれだけ寝てないかって...

 

 

image

 

 

昔は、寝ている時間が

もったいないとすら思っていた

時期もありましたが、今は逆。

 

(20-30代半ば迄の私の平均睡眠時間は

6時間くらいだったと思う)

 

 

休養や睡眠については、

しっかり取った方が起きている

時間の集中力を始めとする

 

パフォーマンス力がよっぽど高く

かつ健康になると体感しています!

 

 

ちなみに寝ている間に、

その日1日に取り入れた栄養素や

様々な情報などは、全て

寝ている間に同化/処理されます。

 

 

日中いくらいいものをとっても

きちんと寝れていないと

きちんと吸収できないというワケ。

 

 

ただそんなことは

20代から知っていたのですが、

 

どうしても、

やりたいことが多すぎて

気づくと夜遅くなっていたとか、

 

やりたいことが終わらないから

朝早く起きてしようとか

割と自分に鞭打ってたなと。

 

 

image

 

 

葉山に移住した35歳以降は

東京にいた頃よりも格段に

寝るのは早くなりました。

 

(と言っても23-0時とかw)

 

でも、一人朝活にハマり、

朝5時起きたりとかしていたので

結局睡眠時間は変わらず笑い泣き

 

 

もちろん、早起きすると

できることがいっぱいあるし

気持ちいいのでやって良かったと

思っているのですが、

 

そのフェーズも過ぎた今は...

 

寝られるだけ寝ているのが幸せ♡

 

 

とは言っても、

睡眠時間8時間くらいのところで

普通に起きたくなくなるので

それ以上は寝ませんが。

 

 

でもね、ということは、

やっぱり私の体にはそのくらい

必要だったんだろうなって今は思う。

 

 

image

 

 

 

ちなみに、6時間睡眠の時は

日中眠くなることがありましたが

8時間寝てると全くありません。

 

 

ま、これは個人差あるので

みんなに当てはまるわけでは

ありませんが、自分にとっての

最適な時間がわかるといいですね!

 

 

頭で考えた

必要な睡眠時間ではなく、

 

体に聞いてみて、

体が欲している

睡眠時間を確保

 

するのが賢明です爆  笑

 

 

 

おかげで私は心も体も

すごぶる調子がいいです!

 

 

早起きやめたので1日のできる

ことの量は減りましたが、

 

でも逆に、

本当にやりたいことだけに集中して

その他はバッサリ切り捨てることも、

 

選択力がつくし、

本当に大事なものに、より

エネルギーを集約することができて

結果、前より幸せです♡



詳しくはVoicyでも語っています😆


睡眠を優先させることで幸せ度が増したワケ | 長谷川エレナ朋美「エレナのつぶやきROOM」/ Voicy - 音声プラットフォーム音声放送チャンネル「長谷川エレナ朋美」の「睡眠を優先させることで幸せ度が増したワケ(2022年1月16日放送)」。Voicy - 音声プラットフォームリンクvoicy.jp