ここ数年、自然と調和した
暮らしが定着してきたせいか
直感の冴え方が凄いです。

 


ただ、科学物質への反応が
前よりひどくなり、

ついに化学繊維のものは

着られなくなりました😂


(食品添加物は昔から入ってたら
舌の感覚ですぐわかります。
コスメや洗剤の化学成分にも敏感)

 

 

衣服を100%自然素材に変えるのは
なかなか難しいと思うのですが


せめて肌に直接触れる

ものだけでもと思い

下着と肌着とルームウェアは徹底!
 

 

image

image

 

 

オーガニックコットンやリネン、

シルクなど肌と環境に優しい

素材のブランドでお気に入りは、

 

 

上の写真2枚ともニットはこちらの

 

ナナデコール♡

 

 

10年以上前から愛用している

オーガニックコットンブランドで

とても着心地がいいですラブ

 

靴下も普通より高価ですが

最高に気持ちよく幸せな気持ちに♡

 

 

こうやって自分を労わることは

自己肯定感を高めますキラキラ

 

image

 

 

また、オーガニックコットン

ブランドで次にお気に入りは、

 

 

スキンアウェア♡

 

 

主にインナーや部屋着を持っています!

 

 

デザインも可愛いので

そのまま外にも着ていけます爆  笑

 

image

 

 

 

後は以前もブログで紹介した

 

99.9%和紙で出来た下着とお洋服

 

UNDERSON UNDERSON

 

image

 

 

 

他にも下着やレッグウォーマー

など愛用しているのは、

 

レメディガーデン♡

 

image

 

 

今日紹介したブランドは

全て天然素材であり

環境や人権に配慮した

エシカルなブランドです。

 

 

ファッションについても

エシカルな取り組みで

信用しているのは

 

カーサフライン

 

 

最初に紹介したこちらの

ニットカーディガンや、

 

image

 

 

こちらのニットもだし、

 

image

 

 

このワンピもだし、

 

 

image

 

 

先日のひろのぶさんの講演会

時のこのワンピもそうです!

 

image

 

 

そしてアクセサリーも

アップサイクルなものを。

 

image

 

 

私はエシカルとかサスティナブルは

食事を含む生活の中の

オーガニックから入っています。

 

 

最初は体にいいという観点で

そういったものを

取り入れてましたが

 

自分が満たされてくると

環境や社会全体に良いものを

選びたいという思いに

行きつきました。

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

オーガニックのものを

選ぶことは自分はもちろん、

 

それを作る生産者さんにも

その周りの地域の方にも

土壌にも健康的です。

 

 

消費者が何を選ぶかで

 

企業は変わるし

経済の流れが変わり

社会が変わる。

 

 

まずは消費者である私たちが

しっかり知識をみにつて

賢く選ぶということが大切かなと。


私は表面的・一時的利益を

求める企業のものは

おう絶対に買わないし

使わないと決めています。

 

 

私の会社もその理念の元に

活動しています。

 

 

人や社会が良くなるものや

コンテンツしか売らないし

 

システムもそれに則った

エシカルな会社であることを

目指しています。

 

 


 

期間限定発売中

image

 

使い方はこちらの動画を

 

近日開催のオンラインセミナー

image