先日の新月の日は、

私が田んぼオーナーをしている

京都与謝野の地へ稲刈りに

行ってきました爆  笑キラキラ

 

image

image

 

 

田んぼのオーナー制度を

紹介してくれた幼馴染で

親友の良子も一緒に♡♡

 

image

image

 

 

稲刈りの道具が用意されていて

人生の初の稲刈り...と思いきや!

 

imageimage

 

 

なんと現代はコンバインよね笑い泣き

 

コンバインを運転させてもらい

田んぼ一面のお米の稲刈りを

させていただきましたーーー

 

imageimage

 

 

同行していたスタッフの

SHIHOも楽しそうに

稲刈りしてましたw

 

(ルミエールではこれも研修のうち!)

 

image

 

そして最終的にはこんな工程まで!

 

この一粒一粒の寄せ集めが

お茶碗一杯のご飯に

なるんですもんね。

 

imageimage

 

 

田んぼオーナーをして3年目。

 

これまで以上にお米の

有り難みを感じていましたが、

 

稲刈りをして更に食べ物への

有り難みが増しました。

 

 

生産者さんの香山さんとは

いつもメールでやりとりを

させて頂いていましたが

 

今回初めて直接お会いでき

お話を伺ったり共に時間と

空間を共有することで、

様々なことを学ばせていただき

心から尊敬しています!

 

 

香山さんのインスタ

https://www.instagram.com/yoshinorikayama/

 

image

 

 

ちなみにこの日は

曇りだったのですが

晴天の時の畑の写真も掲載!

 

定期的にこうしたレポート写真を

お送りくださっていて感謝ですお願い

 

imageimageimage

 

 

香山さんご夫婦と夕食を共にし

様々なことを語り合ったあと

翌日は私のエシカルTVの

取材もさせていただきました!

 

母屋にて。

とても風情ある素敵すぎる空間ラブ

 

imageimageimageimage

 

 

しかもまた、香山さんったら

めちゃくちゃお茶目でw

 

オリジナルのお米Tシャツを

用意してくれていました笑い泣きハート

 

image

 

 

色々とおもてなしをいただき

自然の豊かさと

人のあたたかさに触れた

終始感動の2日間でした笑い泣き

 

image

 

 

宿泊した温泉宿も、

新月の日にお参りした神社も

観光した天橋立も、

 

どれも素晴らしかったので

また別記事で紹介したいと思います!

 

 

香山さんのお話については

来月初旬頃、エシカルTVに

アップするのでお楽しみにどうぞキラキラ

 

image

 

 

香山さんのお米はこちらで購入できます!

 

 

日本一のランク、特Aのお米で

これまで食べた中で一番美味しかったラブ

(だから田んぼオーナーになりました)

 

 

 

 

もうすぐ新米が出るので

今は全て完売していますが

今しばらくお待ちを!!!!!!!

 

 

エシカルTVはこちらから♡

 

 

10月13日は横須賀で畑イベント!