昨日の満月、凄かった〜!

 

太陽みたいに明るかった。

 

(しかもお空に見事な龍が)

 

 

image

 

 

満月は今年1月に亡くなった

プリを思い出すなぁ。

 

 

 

 

だから私にとって満月は

特別な日なんです。

 

昨日もヒーリングしました。

 

image

 

 

さて、昨日のBlog

"恐れ”について書きましたが

ふと思うことがあったのでシェア。

 

 

先日、スキンダイビングしている

写真や動画をインスタに

アップしたところ、

 

泳げるんですね!とか凄い!とか

たくさんコメントを頂きましたが

(ありがとうございます♡)

 

image

 

 

私はウェイクボードにしても

サーフィンやスノボにしても

割とすぐ何でもできます。

 

(自慢みたいだけど自慢じゃありませんw)
 

image

image

 

 

「運動神経がいいのね。」

 

と言われたら悪くはないですが

それよりもマインドが

優っていると思います。

 

 

どういうことかというと、

 

私は

 

何か新しいことをする時に

恐れがないんだ

 

ということに気づきました。

 

 

 

人はやったことが

ないことをするとき、

当たり前ですがドキドキしたり

怖かったりします。

 

 

私ももちろんドキドキはしますが

怖さよりも、

 

やってみたらどんな世界が

待っているんだろう?

 

という好奇心や楽しみの方が

勝るんですよね。

 

 

 

多分大抵の人って、

 

 

頭で考えて

 

"できない状況"をイメージしたり

 

"失敗したらどうしよう" という

 

ことを考えてしまうと思うんです。

 

 

 

これはスポーツに限った

話ではないことは分かりますよね?

 

 

 

でも私は、頭で考える前に

やってしまうんですよね。

 

すると、意外とできちゃった!

みたいな。

 

 

頭で考えないから緊張しないし

リラックスしてその場に

臨めるんですよね。

 

 

 

これって

 

スキルや能力の

違いではなく

パフォーマンスの違い

 

だと思う。

 

 

 

いくらスキルや能力があっても

自分はダメだとか怖いとか

思って恐れていたら

 

せっかく持っている

スキルや能力は発揮されない。

 

 

でも、スキルや能力がなくても

自分にできるかも、楽しいかも

と思ってトライできたら

 

意外とそれなりにできちゃって

できるからもっとやって上手くなり

 

スキルや能力が後から

ついてくるのではないかな

と思います。

 

 

 

思い返してみれば私、

全ての仕事のスキルもこうやって

身につけてきたと思う。

 

 

経営も、人前で話すことも、

最初から学んだ訳ではないけど

 

恐れよりも、やってみたいという

気持ちが勝りやっているうちに

できるようになったなと。

 

 

 

でも、そもそも、

 

”どうやったら恐れをなくせるの?"

 

ということになりますよね?w

 

 

 

それは今私が思うに、

 

「あれこれ考えないこと」

 

ですね。

 

 

小さな子供って、

まだよく考えて行動するとか

できないから何でもやってみますよね。

 

 

恐れで前に進めない

赤ちゃんとかいないですよね。

 

 

私たちは大人になるにつれ

必要な知恵を身につけてきますが

思考が優勢になって、

感覚を置き忘れてしまう人が多い。

 

 

恐れがある時は思考している時。

 

 

リラックスして、

自分の心の感覚に寄り添いましょう。

 

 

すると、恐れから解放される感覚、

わかるかな〜???

 

 

いつだって

小さな子供のような心で

生きていくことが

恐れを持たない

生き方かなと思います。

 

 

image