皆様にご報告です。

 

昨日の満月の午後、

プリがお空に旅立ちました。

 

15歳と3ヶ月でした。

 

 

それから24時間経ち

ほんの少しだけ落ち着いたので

こうしてBlogを綴ります。

 

 

image

 

 

昨日の朝は、ご飯もちゃんと食べ

みんなでベランダで日向ぼっこ。

(写真は昨日の朝)

 

image

 

 

ちょっと元気がないかな?と

思ったけど私は午前中、

体の勉強会に出かけ。

 

 

昼間に一度家に戻りみんなで

海辺をお散歩もしました。

 

 

昨日は寒かったので

ちょっと震えてるなと思ったけど

また私は午後の授業へ出かけ。

 

 

2時間して自宅に戻ってみたら

寝ているプリの様子が

なんだかいつもと違う。

 

 

抱き上げてみたら、

全身の力が抜けて、

本当にふにゃふにゃで

溶けちゃうんじゃないかってくらい。

 

 

その時、私は、

あ、この体にプリの魂は

もういないって思いました。

 

 

体はまだとても温かく

プリの温もりと匂いを嗅ぎ

多分私が帰る、ほんの数分前に

亡くなったんじゃないかと思います。

 

 

腕の中で最期を看取って

あげられなかったことが

とても心残り。。

 

でも眠るように安らかなお顔でした。

 

 

image

 

 

 

魂は肉体から離れても

まだすぐ近くにいると思い、

一生懸命プリに話しかけました。

 

抱きしめながら、

 

ずっと大好き大好き大好き。

ありがとうありがとうありがとう

って。

 

 

12月頭に一時体調を崩した時

もうすぐお別れかもしれないと

一時頭をよぎりましたが

 

ワンコの終活について考える

 

ワンコの終活について②〜無償の愛と癒しを与えてくれる存在

 

 

 

その後、紹介してもらった

ヒーリングを受けたら

またご飯もモリモリ食べ

痩せてきていた体が

かなりふくよかになり、

 

あ、もう大丈夫だって

安心していたここ最近。

 

 

でもなぜか、今まで

全く吠えないプリが

よく吠えるようになっていました。

 

そして抱っこをすると鳴き止むの。

 

こんなに甘えん坊だったっけ?

というくらい。

 

 

今考えれば、プリはもうすぐ

旅立ちだとわかって最後に

たくさん甘えたかったんだなと。

 

 

これまでたくさん可愛がって

きたつもりですが、

 

亡くなってみたら、

 

もっとあれもしてあげたかった、

もっとこうしてあげれば良かったと、

 

後悔が湧き上がり、

寂しくて悔しくて

涙が止まらないよ。

 

 

image

 

 

みんなが心配して本当に多くの

嬉しいメッセージをくれました。

(ありがとうございます)

 

 

プリは人生最後の4年間私の元で

本当に幸せな人生だったと。

 

 

頭ではわかってる。

 

本当に幸せそうだったから。

 

 

でも、、心がついて行かない。

 

大好きで大好きで。

 

 

もっと一緒にいて

もっともっと愛してあげたかった。

 

 

image

 

 

プリがいない人生は

いつかはと覚悟していたけど

思ってたより、こたえるな〜

 

 

本当の子供のように思ってたから。

 

心にぽっかり穴が開いたよう。

 

 

もうプリのご飯

作ってあげられないのか。

 

最近は目も見えなくなっていたから

おトイレやお水まで辿り着けなくて

 

ワン!と鳴いたら私が

抱っこして連れて行ってあげてて。

 

そんなことも全く

面倒だと思わなかったよ。

 

全てが愛しくて。

 

なんでもしてあげたいと思ってた。

 

 

 

image

 

 

でもこれからは、

プリは肉体はなくなるけど

魂はいつも一緒に今まで以上に

近くにいてくれるんだよね?

 

 

本当に頭ではわかってる。

 

私は以前、大切な旦那さまを

見送ったことがあるから、

それと同じで魂は永遠と...。

 

ただ・・・

 

 

免疫あると思ってたんだけどな。

 

全然ダメだわ、私。

 

 

こんな時に、本当に

救われるのは周りの方たち。

 

 

昨日インスタにプリのことを

アップしたら初めましての方まで

本当に多くの方が励ましの

コメントやメッセージをくださって。

 

 

一つずつ読むたびに泣いて。

 

本当に救われました、

ありがとうございます。

 

 

おかげで今朝は本当にひどい顔。

 

 

だからあえてブレてる写真だけど。

 

昨日はベッドにベッドを置いて

みんなで一緒に寝たよ。

 

 

image

 

 

 

実はヒーラーさんを通して

この2ヶ月プリとお話をしていて

亡くなった後もお話をしました。

 

 

本当にプリはいい子。

 

あなたに教えてもらったことは数知れず。

 

 

人として、そして

魂の成長をさせてくれたプリ。

 

 

あなたのこと、ずっとずっと忘れません。

 

 

一緒に過ごした全ての記憶を

いつでも昨日のことのように

思い出せるよ。

 

 

本当にありがとう。

 

ずっと大好きだよ。

 

 

 

image

 

 

そんな中ですが・・

 

 

以前からやると決めていた

明日のYouTube LIVEはやります!

https://youtu.be/QtY1_xWwUH4

 

 

同時配信のインスタLIVEは

こちらから

https://www.instagram.com/senior_dogs_life/

 

(但しテロップなど入るのは

YouTube LIVEの方のみです)

 

 

 

私がずっと昔からやりたいと

思っていた保護犬活動。

 

今年から本格的にスタートする

つもりで企画していました。

 

 

このタイミングでプリが

亡くなったのも意味あるのかな。

 

ママの活動応援してくれてるのね。

 

 

あなたのような幸せなワンコが

世の中に溢れますように。

 

苦しむ動物たちがいなくなりますように。

 

 

ママにできることは

わずかかも知れないけど、

必ず大きな実りとなる

種まきをするからね。

 

 

 

プリがいなくなっても

インスタではずっと4ワンの

発信をしていきますよ♡

 

良かったらフォローしてね!

https://www.instagram.com/senior_dogs_life/

 

 

image