以前、Blogでもチラッと

自粛期間約3ヶ月間お酒を一切

飲まなかったと書きましたが、

 

 

私は元々お酒(というかワイン)

が大好きで週5は1杯程度ですが

飲んでいましたが、

なぜ急にやめられたか!?

 

 

やめてどんな変化を感じるか?

について今日は綴りたいと

思います♡♡♡

 

 

image

 

 

 

元々、お酒の量はそんなに

飲まないし、やめたいと

思っていたワケでもないのですが

 

自粛期間せっかくだから(何が?w)

お酒飲むのやめてみたら

体がどうなるか実験してみようか!?

くらいだったんですよね。

 

 

 

 

まず、体の原理から言って、

アルコールを飲むことによって

体の中ではアセトアルデヒドが

形成され、それを分解するのに

肝臓を酷使します。

 

 

 

と言っても、人によって

分解しやすい・しにくいがあるので

一概に全員に負担とは言いませんが

少なからず肝臓の負担にはなります。

 

 

 

現代人は多くの自然ではない

物質を取り入れてしまう

機会が多いため、

 

アルコールを飲まない人でも

肝臓を酷使しやすいのと、

 

様々なストレス下にいると、

やはり肝臓が疲弊してしまいます。

 

 

 

そこにアルコールを飲むと...

想像はつくと思いますが、

体が本来するべき他の仕事を

(その他の解毒や細胞修復etc..)

ストップさせたり弱めてしまいます。

 

 

 

もちろん以前からこの原理は

知っていたのですが

お酒は飲みたいから飲む!

と思ってました。

 

 

 

でも、実際絶ってみたら、

以前より肌の調子が

確実にいいんです笑い泣き

 

 

 

コロナ期間に、

「なんか肌キレイになった?」

と人に言われますが、

 

少しゆったりしてストレスが

なくなったせいも去ることながら、

多分アルコールを絶ったおかげ

なのではないかと思います...真顔




また、以前より体が軽く、

疲れにくくなりました✨

(実際1キロ痩せてた)

 

 

 

あと伝えたいのが、やはり、

 

ストレスが多いと

お酒が飲みたくなるのは確か

 

だなと。

 

 

 

コロナ自粛期間は

何度も綴ったように、私にとって、

とても充実した期間になりました。

 

 

様々な気づきも多かったですし...

 

関連記事

セルフ自粛生活 継続の理由

 

 

 

自粛期間、あらゆるストレスが

なくなったから

お酒を飲みたいとも

思わなかったんだろうなと。

 

※ストレスと言っても

嫌なこと=ストレス

とは限りませんよ。

 

私の場合はワクワクしすぎて覚醒して仕事したり

好きな仕事でも出張や移動の体の負担も含め。

嫌なことでのストレスはありませんでした。

 

 

 

別にみんながお酒を

やめる必要はないけど、

 

もし、やめたい・

少なくしたいと思うのなら、

 

 

根本のストレスと

向き合ってみるのが

一番の解決策

 

 

なんじゃないかなと思います。




ちなみに私は今後、お酒は

飲みたいときは飲みますが、

日常的に飲むというのは

もうないでしょう。



だってお酒をとらないことの

絶大な効果を体感してしまったから!



 

 

 

 

 

 

来週のレッスンこちら♡♡♡

 

【6月19日(金)14:00-15:00】
講師:えりか先生
座れば牡丹〜勝手に背中が引き締まる美しい座り方〜
肩が引けるかどうかは骨盤次第!
https://resast.jp/events/440756
参加費: 2,750円(税込)

 

【6月20日(土曜日)10:00-11:00】
講師:SEIKO先生
美脚ピラティス~大根脚って言わせない!
https://resast.jp/events/440768
参加費: 2,750円(税込)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image