先日アップしたこちらの記事...

 

かなり反響がありましたがww

 

 

 

という訳で、

 

3回目の金華山

 

に行ってきました爆  笑ハート

 

 

image

 

 

金華山とは東北の石巻から

更に1時間ちょっとかけて

船も使って行くのですが...

 

(詳しい経緯は冒頭の記事をご覧ください)

 

 

私の住む葉山からはなんと

往復12時間もかかります(!)が

今回は訳あって日帰り笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

image

 

 

ローカル列車を乗り継いで、

東日本大震災で大きな被害を

受けた「女川」の駅に到着。

 

 

image

 

 

未だに震災の爪痕が残っている

場所もありますが、女川駅〜港

あたりはだいぶ整備されて

 

地元市場ハマテラスなど

盛り上がっていますアップ

 

 

imageimage

image

 

 

女川港から金華山行きの

1日1本だけ運行の船に乗るため

少し早めについてブランチを。

 

名物女川丼がとっても美味しかった!

 

 

image

 

 

 

そして船乗り場に行ったのですが...

 

 

実はここでトラブルがあり、

行ったらなんと予約で満席笑い泣き

 

 

過去に2回行った時はそこまで

混んでなくて予約なんて

いらなかったからビックリ。

 

 

6時間かけて来たのに、

まさかの乗れないなんて...

(しかも1日1便のみ)

 

 

チャーター便も聞いてみた

のですがこの日は運休...

 

 

困り果てていたところ、

キャンセルが出て繰り上げで

なんとか最後の1席に乗れました!

 

 

奇跡笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ

 

 

image

 

 

 

こういう時、私は、

 

「ミラクル!」

「ついてる!」

「絶対にいいことがある!」

「呼ばれた!」

 

とかめっちゃボジティブに

捉えてしまうのですがw

 

おかげでこの後の旅がより

素晴らしいものになった。

 

 

imageimage

 

 

フェリーに乗ること約30分。

 

船長さんの震災の体験談や

金華山にちなんだお金にまつわる

小話など、とても楽しくためになる

話を聞いていたらあっとゆーま。

 

金華山が見えて来ました!

 

 

imageimage

 

 

フェリーを降りて、いよいよ3度目の

金華山上陸!!!!

 

 

とても小さな島で、人口は10名未満。

 

自然が豊かで多くの野生の鹿がいます。

 

 

imageimage

 

 

なんて美しい景色、そして海。

 

鳥たちがビーチで水浴びしてました。

 

 

imageimageimage

 

 

2年前に行った時は台風で崩れて

しまっていた道も綺麗に

舗装されていました!

 

 

image

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

image

 

 

金華山にいく観光客のお目当ては

 

右矢印金華山黄金山神社

(すごい名前ですよねww)

 

 

3年連続でお参りすると、

一生お金に困らないと言われ

知る人ぞ知るとても有名な神社で

全国から参拝者が絶えません。

 

 

 

image

 

 

私はたまたま1回行ったことを機に

せっかくなら!と毎年来てますw

 

 

ちなみに

 

年々参拝者は増えているそうで、

フェリーが予約で埋まるなんてのも

今年は前代未聞だったらしいです。

 

 

神社に行くには緩やかな山を

登って行くのですが

表参道と裏参道があって

どちらも素晴らしい景色です。

 

 

imageimage

(今回の旅はリュック+スッピンでw)

image

 

 

そしてお待ちかねの・・!

 

鹿ちゃんに会えたラブラブラブ

 

 

imageimageimage

 

 

金華山にいる鹿は人馴れしていて

とても人懐っこくて可愛いハートハート

 

 

たまたま神社でうちのプリンと

マロンみたいなコンビ見つけた!

 

 

imageimage

 

 

おんなじ格好.表情してて可愛かった♡

 

それにしても、鹿ちゃんって

X脚なのね...w

 

 

image

 

 

そして、フェリーが女川に戻る

2時間の中でたっぷり参拝キラキラ

 

 

imageimageimageimage

 

 

こちらは有名な銭洗い場で、

みんな手持ちのお金や(お札まで!)

財布やクレカで洗う人も!

 

 

imageimage

 

 

私は「ご縁」にちなんだ55円(笑)

 

しかもそれは賽銭して帰りました。

 

 

imageimage

 

 

また、時間がもっとあれば山頂まで

ハイキングコースもあったのですが、

こちらは1時間以上かかるので断念。

 

 

1度目に来たとき神社に宿泊

したのですが、宿泊したら登れます!

 

 

imageimage

 

 

こちらは御神木ですキラキラ

 

image

 

 

金華山では年に一度鹿の角刈りの

行事があり鹿の角が売られてました。

 

image

 

 

最後は名物の鹿みくじ引きましたキラキラ

 

結果は・・・ナイショ(笑)

 

image

 

 

フェリーの時間までベンチで

みくじを読んでいたら、

鹿ちゃんが。

 

image

 

 

寄って来てくれたんだー♡

って思っていたら束の間・・

 

ガブってみくじ囓られました笑い泣き

 

 

しかも隠したら私の髪の毛

食べようとパクパクしてて

可愛かった(笑)

 

 

image

 

 

フェリーに乗ってまた女川まで

戻った頃には夕方前。

 

すっかり冷えてしまったので

女川駅にある温泉に寄って

温まって来ましたよ♡

 

 

image

 

 

 

そしてまた6時間かけて葉山へ..

 

日帰りの大移動の一人旅でしたが

今回新ためて発見がありました。

 

 

 

例え日帰りだっとしても

滞在時間が僅かだったとしても

 

自分のために時間を使い

自分自身と2人旅(!)すると

自己対話の時間がたっぷりあって

自分ととっても仲良くなれます。

 

 

 

2019年の締めくくりに

相応しい一人旅だったなと、

しみじみ良さを実感しました。

 

 

 

但し・・まだ年末に締めくくりの

イベントがあります。

 

 

それは、比叡山で修行!!!!!!!笑い泣き

 

 

こちらはまたレポートします(笑)

 

 

 

 

ちなみに金華山での気づきetc..

オンラインサロン動画公開しました!

 

    ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

image