こんにちは、長谷川朋美です音譜



昨年11月に私の「起業&セルフブランディングセミナー」を主催してくださった

大人の女子高の皆様キラキラ


image




その時のレポート記事はこちら↓

私らしい起業とセルフブランディングセミナーを開催しました!!

BeautyPlus_20151117164014_save.jpgimage




現代日本は、セミナーブームと呼べるくらい、セミナーに行く人、やる人、
セミナー講師になりたい人、セミナービジネスで起業したいが多いみたいですよねー目




様々な起業&ビジネススクールがある中で、この「大人の女子校」は

会員数も去ることながら全国展開されて毎回主催のセミナーは

超満員ですごいなーーって思います。




先日ご招待いただいた、大人の女子校主催の松原靖樹さんのセミナーなんてこんなに!!






講演会の様子は、大人の女子校主宰の今村愛子さんのブログに詳しく書いてあるのでリンク↓



松原さんのセミナーは初でしたが、独特の雰囲気で人を惹きつける方ですね~

頭がいいんだな~という話し方で、話し手目線で色々勉強させてもらいました。







会場では偶然、おまたぢから協会代表のあいかさんにもお会いしましたドキドキ







松原さんのセミナーの前半と後半の途中には、

大人の女子校主宰の皆様でのトークで、講演内容のまとめや

それぞれの経験に基づいた話しで例えてさらに話をわかりやすくしていて良かった音譜








色々お話を伺った中で、私が印象に残ったのは

「場」の重要性について。




講演テーマが、「自分の天才性を発揮しよう!」でしたが

この天才性とは、「場」を間違えると、

まったく役に立たず意味のないものになったりします。



まず、自分の天才性に気づくこと。

そしてその天才性が発揮出来る「場」を見つけること。

それがフィットして初めてビジネスは成功します。





これを、補足として、私風に言わせて頂くと・・






場があっていなくても一生懸命すればdoingの成功はできるかもしれない。

(表面的にビジネスの成功をする・・売上を上げる、契約を取れる・人から賞賛されるなど)

でも、自分が夢中になって楽しめないとbeingの成功とは言えません。




世の中的に成功していると言われたとしても、

自分が疲れていたり、嫌なことをやって成功したりしていたら、

私にとっては全く成功ではない。




そういう意味で、私は自分のことを成功している!と思えるのは(笑)

ビジネス的に、経営的に、仕組み的には世の中成功者がたーーーくさんいて

私なんて足元にも及ばない。




でも私の強みは、


自分が大好きな仕事を、大好きな人たちと、最高に楽しんでしていて

その上で、健康も、自分の好きなことをする時間もたっぷりあるということ。





自分が「こう在りたい」と思う自分で常に

100%仕事したり生きられていること。




そう思えることが私にとっての大成功クラッカー






松原さんの話しに戻ると・・そういう意味で、

私は自分の天才性を活かせる「場」を見つけたのだと思う。




でも、すぐに見つけたわけじゃない。




若い頃、とにかく色んな「場」で自分を試したり

色んな人とあったり、色んな(しなくてもいいような経験)をたくさんしたから

自分の中にストック(統計データ)が蓄積して

自分に合うもの・合わないもの・やりたいこと・やりたくないこと

がわかったのだと思う合格











ちなみに私はセミナーをたくさんしているので、

セミナービジネスをしている人と思われがちですが

私にとってセミナーはビジネスではありません。




「メッセンジャーとしての私」が、伝える手段の「場」なんです。

私は起業して以来、ビジネスとしてしていることは「美容」です。





美容に関連する様々な発信をしていく中で、

美を作るのは「健康」だったり、「マインド」だったりするので、

それを伝えたいと思いブログやセミナーをしていたところ



私のビジネスや生き方に興味を持ってくださる方が増えて

ビジネスやマインドのセミナーを依頼されることが多くなり

その依頼の延長で出版もさせて頂きました。





私にとってそれは、思いがけないことであり、

松原さんのセミナーにも出てきた受動促進的なことなんだと思います。

※詳しくは冒頭の愛子さんのブログ!





話しを戻すと、私にとっては健康やマインドの発信、もビジネスでなくライフワーク。

依頼をされてもちろん講演料は頂きますが、それは話しに対するフィーと考えていなく

自分の本業を一時的にストップさせて行うので、その埋め合わせをするためのフィーです。




なので、本業が私がいなくても回るくらいになれば(笑)

私は全国を無料でセミナーして回りたいくらい。

でも今私が抜けたら会社のみんなが困るのでそれはできませんがw




だから私の直近の目標は、自分が本当に伝えたいことを伝えることを

お金を頂かなくともできる環境を作ること。

そのために、足元を固めている最中です得意げ





あ、もちろんブログは執筆料なんてもらえませんがw 

毎日これだけの量を書いているのは「伝えたい思い」があるからだと思っています。

そして、私はそれをすることが大好きだから。




ほらね、まとまりなかった話しが、ちょっと「場」の話しにつながったでしょ音譜




今朝はつらつらと自分のメモと思いの整理のために書かせて頂きましたが

なにかしらちょっとでもヒントになれば幸いですラブラブ






ペタしてね