おはようございます、長谷川朋美です音譜




これまで、様々な美容や健康・精神の分野の勉強をして

時に資格も取ったりしてきた私ですが


(今は資格が大事と思っていないので公表していませんが、実は20以上の資格を持っています。)





いつか踏み込むだろう・・と思っていた奥が深すぎるあの分野に

ついにハマってしまいそうなんです・・



それは、代替医療のなかでも同種療法と言われるホメオパシー。



image




ホメオパシーとは


今から200年前にドイツの医師ハーネマンが

その生涯をかけて確立させた自己治癒力を使う同種療法です。

同種療法の起源は古代ギリシャのヒポクラテスまでさかのぼることができ、

「症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」という

「同種の法則」が根本原則になっています。


(ホメオパシー医学協会HPより引用)




※ホメオパシーの理論や仕組みについてはオフィシャル記事に後日詳しく綴ります。





私、本当にハマるととことん突き詰めてしまう傾向があるのですが

ハマったら奥が深そうで抜け出せなくなる分野ではないかと思い

あえて少し避けていたのです・・





ホメオパシーの存在は美容や健康を学び始めた20代前半から知っていましたが、

決定的にその存在を、すごい!知りたい!と思ったのは

私の師匠 代替医療師Vanillaさんに出会った20代後半。





でも、ホメオパシーセミナーはあえて出ていなかったのですが、

今年5月に福岡でVanillaさんのホメオパシーのセミナーに出て着火されて・・



image




また、健康を極めた人はだいたいホメオパシーに行き着いているのですよね。




例えば私の福岡の母 美和子さんもホメオパス。

※ホメオパスとはホメオパシーの治療家のこと。


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba




共通の思いで、布ナプキンの製造・販売をしていて仲良くさせてもらっている

レメディガーデン社長の玲子さんも

Vanillaさんと同期でホメオパシーの学校を卒業しています。







そして、そんな玲子さんのお店のレセプションで知り合った笑美子さん(中)もホメオパス。

笑美子さんはモデル兼・Vanillaさんのセミナーアシスタントもされています~!







ここ数年の出会いや繋がりから、もうそろそろそんな時期かなと思っていたところで

ホメオパスの笑美子さんと出会ったので、先日セッションをお願いしたのです。





ホメオパシーのセッションは、とても面白く

自分がお母さんのお腹の中にいたころから

生まれた直後のこと、幼児期など、どんな傾向があって

どんなワクチンや薬をとってきて・・など細かく問診されます。


(事前にカウンセリングシートを書くのも数時間かかりました!)





そこには外部的な情報だけでなく、自分の好みやマインドの傾向、

これまでの人生など、今の自分をつくる全ての要素を伝えて

そこから今の私にあったレメディを処方されます。


(レメディはホメオパスからは買えないので処方箋を元に自分で購入します)










レメディといっても実は毒のエネルギーを転写した砂糖玉なので薬ではありません。

(この原理についても、長くなるのでまたオフィシャル記事で!!)





ホメオパシーは自己治癒力をあげる治療で、ドイツやイギリス・インドなどでは

西洋医学と並んで医療として普通に認められています。




日本では代替医療の分野がまだまだ認知が浅く、

薬に頼っているので、自己免疫をかえって下げてしまうのが

とてももったいないと思います。



image




自分の中にある力を信じて、それを引き出すための治療



という考え方が私がベースとしている考え方の

コーチングにとても似ていると思いました。





「答えは全て自分の中にある」



それを信じて、外ではなく内に向かっていくところに、

治癒の鍵があると思うのですよね。





なので私は最近寝る前にDVDを見ながらお勉強しています。



image




日本ホメオパシー医学協会の 代表 寅子先生のDVDは

実際の症例もあげて説明しているのでとてもわかりやすく納得です。



image



これまで様々な勉強をする中で今の自分を作っているベースが

コーチングとアーユルヴェーダです。



そこにホメオパシーが加わる日も近いかも・・

(ちなみにアーユルヴェーダの治療の中にもホメオパシーはあります)





いつもベッドの上でお勉強に付き合ってくれる、プリンとマロンも、ありがとうねしっぽフリフリ


image


(で、でも寝てた・・ガーン

image





もっと詳しくホメオパシーが知りたい!という方はまずは協会のHPを見てみてください音譜

  ↓↓↓
日本ホメオパシー医学協会




そして、私が受けた笑美子さんのセッションはこちらドキドキ

  ↓↓↓

ホメオパス&モデル菅原笑美子(田村笑美)

info@vita-tokyo.com

050-3550-8760


ブログ

http://ameblo.jp/vita-tokyo/







私は私の立場を活かして、これからもホリステックな知識を

たくさんの方にお届けしたいと思っています。



知識があるということは、

人生の選択肢があるということ。




image




医療でも、生きる上でも、知っていて得することは本当に多いのです。

逆に知らなくって泣いている人をたくさん見てきました。



だから、私は皆に知識をたくさんつけてほしい。





私は困っている人を助けてあげたいけど



知識は、お金やモノと違って、

他人から分け与えられないの。

自分で身につけていくしかないの。





私が与えられるのは、そのきっかけだけ。




今の私が自由に・思うように生きられているのは、

これまでたくさん(人生のね)勉強してきたから。

(まだまだ足りませんが・・)





みんなもっと賢く生きよう。




自分の健康も、人生も

本当に責任を持てるのは

自分自身だけなんだからビックリマーク




また今後もこうした情報を発信していきますねアップ






ペタしてね