こんにちは!美と健康のコンシェルジュkumiです
暦の上では秋ですが、まだまだとても暑い日が続きます。
今年も暑いですね。
以前、東京の人と、どちらが暑いかが論争になったのですが、やっぱり大阪ですよね!?
「東京は都会だから暑い」ってことでしたが、緯度が大阪の方が南ですし。
さて、どちらにしてもそんな暑い時に気をつけないといけないのが、
『熱中症』
コロナより、緊急搬送されて医療現場を実は圧迫しています。
うちのお義母さんも搬送されて、救急車の関係の方々申し訳ありません 軽いのに。
暑さによって体の水分が減り、塩分などの電解質が同時に減ると脱水症に。
体にとって不可欠な体液が不足した状態です。血液量が減って、血圧が下がるので色々なトラブルが体の中で起こってきます。
それが進むと熱中症や日射病と言われる段階に進みます。
軽度だと、
のどが渇く、汗が大量にでる、吐き気、めまい、etc.
中程度だと
吐き気、全身脱力、めまい、ふるえ、呼吸困難、意識混濁etc.
熱中症はひどくなると、命に関わります
ちなみに、私、脱水症で何度も病院に運ばれた事があるのである意味脱水症のプロ?!
身体が自分の意思で動かせなくなって意思がもうろうとしてくるとほんと、死ぬ〜と思います。
暑くなくても脱水症にはなります。
ここ10年ほどはありませんよ。自分でコントロールしていますので。
脱水症は
汗と一緒に体の中のカリウムも失われるので、細胞が脱水状態になります。
1個1個の細胞がですよ!(怖)
テレビで熱中症になったテリー伊藤さんが、「2週間経っても調子が悪い」っておっしゃっておられました。全身の細胞に影響を与えるので、思ったより深刻なんです。
[間違った対処法]
たいへんだ!と水を短時間に一気に飲むと、体の中の塩分濃度が下がって危険です。
キンキンに冷えたものも体が吸収しません。
水分補給!と緑茶や紅茶、コーヒーを飲むのも逆効果。カフェインの利尿作用でますます脱水します。
特にビールなどは、飲んだ以上に体から水分が抜けてしまうので注意を。
[去年今年特有の状況]
・自粛生活をしていた人が多いので、暑さに体が慣れていない人が多い。
・そして、マスクをしているので喉の渇きに気がつきにくい。
[どうしたらいい?]
・水分補給は少しずつ
・水だけでなく、塩も一緒に。
塩は塩化ナトリウムではなくて、自然塩がお勧めです
最近コマーシャルしてポピュラーになった経口補水液は、予防のために飲むのは私はお勧めしないです。
熱中症になった時のためにストックしておくのはありです。
お義母さんが、……を箱買いして毎日飲んでるって自慢げに言ってましたが、糖分過多で糖尿になりますって(汗)
・外出時は帽子や日傘で直射日光は防いで
・クーラーや扇風機、サーキュレーターを上手に使ってくださいね
↑高齢者ほど、クーラーつけないんですよね〜
体感だけでなく、温度計もチェックしてくださいね。
昨年は居間のクーラーが壊れてたので、お昼間の室内気温は36度に。
それでも平気な人もいる(汗)
余談ですが、クーラーの取り付けに来てくれた人は涼しい顔してるのです。理由は、服に扇風機みたいのが内蔵されているのを着てたから!とても涼しいんですって。
暑いところで作業する人には、あれは必需品ですね。
[プラスアルファ]
ここからはホリスティックな勝手な私の考えです。熱中症になりやすい人。
食品添加物の中には、体の中のミネラルや微量の栄養素を体から排出したり、吸収を阻害するものがあります。
普通に生活していると、特に加工食品を多く摂ると、私たちは知らず知らずに食品添加物を大量に摂取しています。(日本は食品添加物の種類と量が世界一!)
それによって体のミネラルバランスを崩して、現代人は熱中症になりやすくなっているような気がします。
「私は加工食品使ってないから」と言う人でも、今はあらゆるものに入っていますからね〜
お味噌や梅干しにも入ってます。
そして、中医学の観点からだと、お腹の中が冷えている人。
熱が頭に上っていってお腹は冷えています。
最近、SNSで、「熱中症になって水分補給しないとと、冷たいドリンクを飲んだらホワイトアウト(意識がなくなる)して悪化」と言うのを読みました。
冷えたお腹に冷たいドリンクを入れてとどめを刺した感じですね。
