マトリックス・エナジェティクスとは? に対する答えで、リチャード氏本人も「全貌は自分でもよくわからん」とは言うものの、いつもはっきり言っているのは、


「意識のテクノロジー」


であるということ。


ヒーリングでもテクニックでもなく、無限の可能性が広がるハートのフィールド、ゼロポイントフィールドにアクセス、アクセスというのもちょっと不十分なのかな、そこにいる感覚が瞬時につかめて変容が起こる。


今まで刷り込まれてきた一定の意識の枠を解放すれば、無限の現実が起こりえる。


何かいわゆる「症状」や「不調」などあった場合や、体調以外のテーマ(アジェンダ)があってマトリックス・エナジェティクスを行ったら、その晩や次の日、一週間後など、「何が変わっていないか」(つまり、まだここが痛い、など)ではなく、「何が以前と違うか」に気づくことがポイントであるという。


何か変わったことを実感し始めると、「瞬時の変容」が現実として受け入れられ、ますます可能性が広がっていく。


あるラジオインタビューでリスナーからの質問で、


「どうしたらもっとうまくできるようになれるでしょうか?」


との問いに、


「コミックブックをいっぱい読むといいよ! いろんなことが簡単に実現することを感じること」


と答えるリチャード。


そもそもリチャード本人の、マトリックス・エナジェティクスの誕生のきっかけとなったのが、(カイロプラクティック時代)斜視の少女の診察中に、スーパーマンが現れて、その助けとガイドの声にしたがって行ったことで直ってしまった、という体験だった。


それで「アーキタイプ」や「幻覚(想像力)」なども重要なキーとなっている。