ブログを開いてくださり

ありがとうございます。

 

 

アラフォー、2児の母。

ある出会いをきっかけに日本の歴史を

改めて学びたい欲が爆発しました。

 

いまは2人の息子に伝えていくべく

マイペースに学んでおります。

きっかけについてはこちら

 

 

こちらのブログはいち主婦のつぶやきです。

祖父母との記憶や、

感じたことのアウトプットの場として投稿しております。

歴史を正したい方や歴史に詳しい方には

不向きのブログかと思います。

どうかご勘弁くださいませにっこり

 

 

 

足の裏で歴史を学ぶ

 

こちらも赤塚さんのお言葉飛び出すハート

 

▽おすすめ本

 

 

講演会でこの言葉を聞いて

ピンと来たところには

行ってみる!!

で行動するようになりました。

 

 

 

もっと調べてから行こうかな

とか

行ったところでどうなるのかな

とか思っていましたが

 

 

行ってみると

人それぞれ、

ポイントは違えど必ず感じるものがあります

 

 

そこにいって

資料館などに入って

ものすごく詳しくなるわけではないし

行ってよかった~で終わるかもしれないけど

 

 

実際その場に行って

その場の空気を吸ったり

景色をみて

 

 

嬉しい♪

来てよかった~♪

ただ感じる。

これだけ。

 

 

そして先日は

書籍にて紹介されていた

楠木正成が祭られている

湊川神社へ行ってきました♪

 

 

 

朝ツナ読書会主催の

岩崎尚子さんと

イヌイマサノリさんの原画展に

出かけた帰りに照れ

 

 

明治天皇が創建されたとのことで

立地もいいしものすごく整っていました。



ただ行くのではなく

誰が祀られているのかな?

誰が建てたのかな?

と興味を持ってみると

見える世界が変わりますひらめき

 

 

 

 

 
楽天ルームにて

お気に入りの本などご紹介していきますね♡

 

 

 

 

 

 
♦オンライン秘書♦
 ご提供中のサービス

 お問い合わせはこちら

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。