横手山・渋峠スキー場 2025.5.25 | lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangisとは、エストニア語で雪の囚人。
非日常の銀世界に、一度でも魅了されたら、もう街には戻れないかもしれません。
それでも貴方は雪山へ行きますか?


苗場スキー場 非公認ファンブログ
- スキー - ウインタースポーツ -
 人気ブログランキング 登録中

お疲れ様です、爺ぃです。

 

日曜日は、横手山・渋峠スキー場のシーズン最終日に行ってきました。仕事あがって道具を積み込み、夜中に起きだしてのキャノンボール(大げさ)。

 

草津国際スキー場の脇から国道292をずんどこ上がって来るつもりが、、、夜間通行止めの解除が8:00とは思わなかった(ただいまのお時間6:30)。「わたし待~つわ いつまでも待~つわ」なんて甘い、甘いぞ、このスウィーツ野郎。一生待ってろ!!渋峠も雪はありそうだけど、掘れて土が出てくるのは必至。朝一からリフトに乗ってサクサク滑った方が良い。⇒少し戻って万座方面からリトライ。来る時にナビが示していたであろう道に合流。万座ハイウェーもガスってました。途中走っている車もなく、これで渋峠クローズとか嫌だなぁなんて思いながらアクセルを踏む。

 

 
結構な台数がすでに止まってました。
 
 
なんとか、リフト運転開始に間にあう。
 
 
ゲレンデは向かって左側のみ。途中からハイクするなら右手のパークを使えるとのこと。リフト待ちはほぼナシでした。
 
 
狭いところで幅4m。
 
 
この先の空に向かって落ち込みを滑る景色は最高で遠征してきた甲斐がありました。

 

 

 

 

 

昼から豚汁の無料サービスとのアナウンス。

 

 

 

ウマー(*゚▽゚*)

 

リフト待ちなくノンストップで回す。雪は時間とともに薄くなるのはわかっているも、ブーツ脱いで爺いさま一度休憩を入れました。リフトに乗った数を20まで数えるも意味がないのでやめ。

 

「ポジションが~とか、足首の緊張を~」と、いつも通りうだうだ考えながら滑るも、落ち込みに土が出始めると地形遊びに変化。集中力が切れたところで撤収。

 

 

さくらのすけさんの記事に登場する「山田峠南駐車場」を確認してから帰ろうとトコトコ車を走らせる。

 

ん?

ここ。

 

 

ゲレンデ・・・

後ろにありました!

 

クサツ2000

(↑訂正いただきました)

 

※ 写真より雪は近く感じます。

 

ご挨拶できなかったのは心残りでしたが、まだミッションが残ってます。

 

 

草津と言えば

ONSEN

 

 

久しぶりに温泉に入りたい。

 

 

絶景の中をおりていきます。

 

 

 

大滝の湯

 

草津・日帰り温泉で検索すると出てくる有名なところ。JAF割がきいて990円でした。まずは打たせ湯で肩凝りをほぐし、合わせ湯・・・は、熱くてコンプできず。ステージ4に2度チャレンジするもリタイヤ(めっちゃ熱い)。内湯に露天風呂と、小一時間ほど湯に浸かって回復。爺いさま、かなりのお疲れ度だった模様。

 

オークスは、ルメ様頼みの3連単・3連複のフォーメーションで荒れると踏んでヒモは広めに各18点。勝負馬券はルメ→レーンからの3連単爆弾。

 

・・・

 

夢実らず。

(+_+)

 

 

また次回頑張ります。

 

 

 

怪我なく元気に!

悔いのない一本を!!

 

 

 

〜 lumevangis 〜