幻の東京スキー場へ(行きたい!) | lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangisとは、エストニア語で雪の囚人。
非日常の銀世界に、一度でも魅了されたら、もう街には戻れないかもしれません。
それでも貴方は雪山へ行きますか?


苗場スキー場 非公認ファンブログ
- スキー - ウインタースポーツ -
 人気ブログランキング 登録中

お疲れ様です、爺ぃです。

 

先日の首都圏での大雪、この時に雪情報を追いかけているとX(旧Twitter)にてすごい動画を発見しました。

 

https://twitter.com/goeskier/status/1754983387801211352?s=46&t=PhZsxJ51HzhA_Fqf2HpwYg

 

 

幻の東京スキー場

 

まさに、

日本版ジェネレーションX💦

 

景色も最高で、

一発で感化されました。

 

 

 

うわぁ~、2008年10月発行。

しらんがな?って言われそう。

 

 

しかし、こちらはソロのなんちゃって基礎スキーヤー。ひとりでキッカーなんて作れない。スコップはあるから頑張るか?いや、薄い雪の上を滑るのはドキドキで板がカリっと何か踏んだ瞬間、心が削られる💧(←パーク行ったらダメなひと)

 

でも、、

 

しかし。。。

 

 

あっ!?

 

こんなのがあった!!

 

 

スノスケです。

 

大昔に買って飾っていたもの。デッキテープを貼ると木目が見えなくなるという謎な主張をしていましたが、遊ぶ気があるならデッキテープは必要。

 

 

あらら💧

ネジ2つサビが出てる。

 

 

一度CRCを吹きかけ漬け置き。表面のサビを布で拭き取りミニリューターで磨きます。ちゅーぃーん、チュイーン、ガガガ・・・夜中にうるさい音が鳴り響く。焦らず丁寧に。頑張れ、爺ぃ。

 

 

見事に復活。

サビは滅びた。

 

 

ついでなのでエッジの曇りも磨いてしまおう。というか、いまさらながらこの板BURTONだったんですね。すっかり忘れていました。

 

ちゅーぃーん、チュイーン、ガガガ・・・。田舎とはいえ、夜中にこの音はさすがにじぶんでもうるさいと思う(クレーム出る前にやめないと💦)。←隣家は離れているので音が聞こえることはありません。気持ちの問題😅

 

デッキテープを貼るにあたりネジを外してボードのみにしてから貼るのか、このまま貼ってネジ部分のみ後からデッキテープをくり抜くかお悩み。



デッキテープの説明書に、板外せや!ということが書いてありました。頑張ろう💦



 六角レンチと・・・あと、メガネが必要。車からTONEのツールセットを下ろしてきました。使うのは8番。

 


デッキテープを貼り、ネジ位置に後ろから穴を開け、はめ込みます。取り付けはネジをポロポロ。どこかへ転がって行かないように布団の上で作業してました。



無事、作業完了。


ほっと一息。



早く雪降らないかな〜と、このテンション上がったタイミングで気がついた。もし大雪が降って家のそばで滑れても、ここは「東京」ではない。つまりあこがれた幻の東京スキー場にはならない、、、と。

 

・・・

 

怪我なく元気に!

悔いのない一本を!!

 

 

〜 lumevangis 〜