不妊治療の話題から少し離れて、まもなく3歳になる娘の話。

 

 

そろそろ、習い事を…と思うのですが、共働きで子供に習い事させるのって無理ゲーじゃない?っていう。

 

平日はただでさえ遅くなるのに余計遅くなるし。

土曜日にすると、土曜日がつぶれてしまうので、出かけたりするのもちょっとハードルがあがる。

 

でも、現実的には土曜日だよなあ。

となると、1つしか習い事はできない。

 

私自身、子供の頃はピアノとバレエを習っていました。(バレエの方は見る影もないのでリアルの世界では私がバレエを習っていたことは黒歴史と化しています笑)

 

娘には、理想はピアノと、スポーツ系(体操かスイミング)、英語を習わせたい。

英語は、まあ家でYouTubeを流しつつ、よきタイミングでオンライン英会話とか申し込めばなんとかなりそう。

問題はピアノとスイミングです。

 

 

まず、ピアノ。

近所のヤ○ハは年少さん以降のクラスしかなく、それより小さい子は平日の昼間しかない。

来年年少クラスに入ればいいじゃないと言われればそれまでですが、私自身の経験談がありまして。

私は確か年中?の時から始めたのですが、付き添いで来ていた妹が、私より2歳早くレッスンを傍聴(笑)していたせいか、耳がいいのです…!

私より耳コピが得意で、流行りのJ-POPとかもさらーっと弾いちゃって。まあ本人の才能とかもあるんでしょうけど、やっぱり耳を鍛えるのは早ければ早い方がいいのだ!という結論に至るには十分なエピソードなわけです。

オリンピックの選手に第2子以降が多いと言われるのもわかる気がします。

 

というわけで、我が子にもなる早で習わせたいのですが、なかなか通えそうなところが見つからず…。

うちは6月生まれなので、年少の4月ってもう3歳10か月なんですよね。よく早生まれは不利だって言いますけど、こういう時は3歳1か月とか3歳2か月で年少クラスの習い事に入れる子たちが羨ましいです…。

 

あと、大問題として、うちは今賃貸住まいなのですが、まあ壁が薄くてですね。静かな時は話し声とかも普通に聞こえるレベルで。楽器なんてもってのほか。

 

しかも、共働きで平日ひーひー言ってるのに、ピアノの練習しなさい、とか声かけできるのか?とかとかとか。

 

いろいろハードルが高すぎです。

 

 

 

で、もうひとつのスイミング。

こちらは、近所のスイミングクラブに申し込んでみたのですが、土曜のクラスはキャンセル待ちとのことで…。

まさかの、スイミングクラブで待機児童…!!

 

習い事への道は厳しいです。

 

もし読者さんの中に習い事のライフハックご存じの方がいましたら教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、タイトルで盛大にネタバレしましたが、ルトラールを飲み終わって4日後くらいだったかな?リセットしました…。

 

もともと生理周期が25日前後(時には23日とかで来ることも!)という短め周期な私。薬の効果とはわかっても、予定日より数日遅れただけで

 

あれ?もしかして、ワンチャンあるのでは…?

 

などとお花畑な思考にもなったりして…(笑)

 

でも、子供を産んで仕事復帰してから、規則正しい生活になったわけですよ。

昔は残業とかもあって仕事が終わる時間もまちまち、当然夕飯の時間もまちまち、寝る時間もまちまち。

休みの日は昼くらいまで爆睡。ご飯も作るの面倒だし外食多め。

 

そんな生活をしていましたが、今は時短で決まった時間に仕事を切り上げ、決まった時間に帰宅、夕飯、風呂、就寝。

休みの日も、子供に起こされ平日より1時間程度の寝坊で1日が始まり。

ご飯も、子供に出来合いばっかじゃあれだよなあ、という罪悪感と、普通に昨今の物価高がえぐすぎて自炊が増えたので、以前よりは栄養バランスもとれているはず。

 

そうだよ、あの頃よりきっと健康的な生活をしているはずだ!

なんかやたら疲れやすいけど、歳もとったけれど、

 

ワンチャンあるのでは?

 

はい、そんなこと言ってる間にふつーにリセットしました。ですよねー。うん、わかってたー。

 

そして、移植周期に突入です!

次回、移植周期の話になります。

今回の記事、ただのつぶやきレベルに中身がないな。

 

 

▼▽▼リアルタイムでは移植周期中!これ飲んでます▽▼▽

 

 

 

 

 

 

 

と、タイトルに書きましたが、予告も兼ねて自分の備忘も兼ねてこの2度目の病院のあとの話をざっくり書いておきます。

 

D29 リセット

D6 通院。移植周期に向けてスケジュールの説明をされる。

 

というのを経て今リアルタイムとなります。

 

さて、少し時を遡り「D20 2度目の病院」の話をしましょう。

 

 まず、最初に初診の時にいろいろ検査したやつの結果を渡されました。何を検査してるのかよくわからないくらいいろいろ調べてありましたが、とりあえず子宮頸がんは大丈夫でした。

 

しかしその中で印象的だったのが

 

AMH

 

妊活民ならみんな知ってるあの数値ですね。こちら、自分の過去記事を遡ってみました。

 

当時30歳で33歳並みの数字でした。

 

さあ、34歳になった今、どうでしょうか。じゃじゃん!

 

1.75 

 

わーお…魂が抜ける

 

 

年齢に換算すると40歳くらいらしい。というわけで、前回は実年齢+3歳だったのが、今回は+6歳。うふふふ……。

 

ひとしきりショックを受けたあとに内診。排卵済みということだったので、ルトラールをもらってとりあえず奇跡の自然妊娠を待つことに。って、最初にリセットでネタバレしてますけど(笑)

 

 

 

 

 

 

初診に行ってきました。


ちょっとタイムラグできてしまったので思い出しながら…。


さて、第一子の不妊治療をした病院に約3年半ぶりに足を踏み入れました…!! 


なんか見覚えのある看護師さんも何人かいて、一気に懐かしい気持ちに。 


半端な時間だったせいか、結構空いてました。あと地味に待合室が模様替えされてました(笑)

前はいついっても待合室がいっぱいだったのに。評判落ちたか?←


いやきっと何かテクノロジーか人海戦術を駆使して患者を効率よく捌くことができるようになったのでしょう。

そしてテクノロジーを駆使するなら、クレジット払いも導入してくれ(しつこい)。


最近すっかり現金を使ってなかったので、3万あれば足りるか?という目論見でお金をおろしておきました。


まず、久しぶりなので問診票記入。

妊娠経験1回、分娩経験1回

って書く時になんだか感慨深い気持ちに…。

ここで不妊治療して、今の娘がいるんだよなあ。はあ、次はどうなることやら。


そしてまずは内診と血液検査。AMHと、子宮頸がんとその他もろもろ(雑な記憶)


で、感動したのが、

エコーの機材とか子宮頸がんの器具(クスコ?っていうやつ)でがしがしやられても全然痛くない!!


先生は「痛いですよね、もう少しの我慢ですからね」とか言ってくれるんだけど、いやもう全然ですう~って感じで。



やっぱり私経産婦なんだわ、人一人通ったあとはきっと穴も広がっているんだわと妙に納得。


そして、ついで(?)に卵胞の様子を見てくれました。


「お、18mmありますね。今夜タイミング取れそうですか?」 


えっ、あ、そういえば今日生理10日目だったわ!確かにそんな時期だよね!


本当にたまたま。

そういえばD10とかいうんですよね、そうだったそうだった(笑)


というわけで、タイミングとってみました。


次は排卵後の様子を見るということで、1週間後に予約。さて、どうなる!?



ちょうど凍結胚の保管期限を延長しなければならなかったので、よし、電話するぞ!と意気込んだら、メールが来て
 
「今年から方法が変わったのでご注意ください」 

だそうで。


今までお金を振り込んだらあとは電話1本で延長手続きできてたんですが、延長申込書なる書類をちゃんと夫婦で書いて提出せよ、と。

その電話のついでに初診予約しようと思ってたけど出鼻をくじかれました(笑)

でも、気がつけばこの3年の間にWeb予約ができるようになっていました!ありがたい!その調子でクレカ払いも対応してくれ!笑

というわけでぽちっと予約しました。まずは話を聞きに行きます。第一子の不妊治療は保険適用前だったので、いろいろ治療の進め方も様変わりしてるのかしら。


はー、通えるかなああああ(そこ?)

心の中には

妊娠したら職場に迷惑かけるなあ

って妊娠する前提で心配してる自分と、

娘はひとりっ子になるのか…。ひとりっ子ってどうなのかなあ、大丈夫かなあ。

という妊娠できない前提で心配する自分がいます。


どう転んでも不安(笑)
なので、運を天に任せて妊活するしかないと思ってます!!よし!いってきます!!