娘さん、生後2ヶ月でコロナを乗り越え、元気にやっております。

 

たぶん、割と育てやすい系の赤ちゃんかもしれません……。

よく育児エッセイやブログなんかで見る

ギャン泣きするのをあやしていたら1時間経っていた…とか

母乳orミルク飲まないくせにすぐお腹すかして泣く…とか

夜一睡もできない…とか

 

そういうのがあんまりありません。

 

って、すでに記憶がぼんやりしています(笑)新生児の頃ってどうだったかしら。たぶん、でもそこまで疲弊してなかったはず。

とりあえず、ここ1~2週間くらい?は、ミルク飲めば大人しいし、ぐずってもあやせば割とすぐ落ち着くし、夜はちゃんと寝ています。(親が爆睡してるから娘が起きても気づかないだけって説も)

 

そんな私ですが、例に漏れず母乳のお悩みというのはありました。

 

入院中はうまくでなかったのですが、退院してから数日するとだんだん飲んでくれるようになったし、

飲ませる→おっぱい張る→飲ませる(出る)→おっぱい張る

っていう、いわば好循環?にもっていけてて、このまま完母でいけるかも?って感じだったのですが
 

生後2週間~3週間にかけて入院しましたもので、特に入院期間の最初の3日間は絶食だったので、退院した頃にはすっかり母乳の出が大幅にダウン……。

 

一時はおっぱいが張りまくって乳腺炎になるんじゃないかと思っていましたが、そんな心配は不要に。。むしろ胸がしおしおになって悲しくなるくらい。

 

搾乳しても最大で40mlくらいしか取れないので、混合にせざるを得ず、めんどくさいので母乳&ミルクを1日1~3回くらいにしてしまって。それ以外はミルクオンリー。

 

それで極めつけ、コロナの発熱でぐったりしてたので(自分が)、母乳をサボって1日1回にしていたら……

 

ここ数日、とうとう全く飲んでくれなくなりました滝汗

 

 

うーん、観念して完ミにするか……。

来週、新生児訪問の助産師さんが来るのでそこで相談しても万策尽きれば、完ミにしようかな…と思います。

 

完ミは悪いことじゃない!ミルクでも赤ちゃんはすくすく育つ!(実際、ほぼミルクの娘、成長曲線の一番上を推移している…)

とは言いますが、わかってますが、なんでしょう、この敗北感……。

 

一応、あがこうとして昼間の授乳時はがんばって母乳をあげようとするのですが、すっごいご機嫌なのに、おっぱいを近づけるとなぜかギャン泣きするという不思議。

なんだ?おっぱいが臭いのか?ってくらい、近づけるだけで拒否る。は、敗北感……。

 

本当にミルクだけにしたら楽になりそうですけどね。授乳の時に格闘しなくていいし、時間計んなくていいし。

 

ほんと、デメリットは「敗北感」だけなので、ごちゃごちゃ言うんじゃないよ、自分っていうね。