さて、生理10日目の通院です。

 

 

前回の移植周期の時、血抜いて、エコーして、筋肉注射して、の3パターンくらいを繰り返してたので、今日も注射とエコーかな~と思って病院に行きました。

 

そしたら、告げられましたのです。

 

「今日は膣を拡張する施術をします。タンポンのようなものを入れまして、それが広がるまで2時間待っていただきます」

 

あれ??そういう感じ??

そういうことなら半休とったのに!!注射とエコーだけだと思ったから、ちょい遅刻モードで会社行こうとしてたんですけど!!前の移植周期の時そんなのやんなかったじゃん!!

 

っていうのをやんわーりと伝えたら、看護師さんが「前回ご説明なかったですか?」って・・・えー・・・ないよ・・・私が聞いてないだけかもしれないが・・・いや、絶対説明されてない・・・

 

なんとか90分待ちでもいいですよって言われたのと、会社にはもう30分遅刻します・・・と連絡して、一応なんとか交渉成立。

 

ちなみに、膣を拡張するのか子宮を拡張するのかはうろ覚えです。(そういうとこだぞ

だって膣を拡張って、変じゃないか?変じゃないか。

なんでも、エコーの結果奥(?)が見えづらいので拡張して移植しやすくするらしいです。

 

これやったことある人いませんか?ブログ探してもあんまり見つからないんですけど。(なんていう名前の施術かわからないから探せないっていうのもあるんですけど)

とにかく、これが、何を隠そう、

 

めちゃくちゃ痛い

 

移植の時と同じか、心の準備ができてない分か移植より痛い。

 

でもこういう時は、我慢せず全力で痛がることにしています。

そしたら、「え、そんなに痛いんですか?じゃあ痛みを緩和する○○をしましょう」とか「え、そんなに痛いんですか?もしかしたら××に異常があるかもしれませんね、検査してみましょう」とか、なるかもしれないじゃないですか。

 

まあ、結果ならなかったんですけど。

 

そしたら、その後ですよ。

 

終わった後もめちゃくちゃ痛い。

 

痛みの性質は生理痛と同じ感じなんですが、通常の生理痛の3倍くらい痛い。

 

「あー、痛み止め持ってないしなあ。横になりたい・・・。あの採卵の時に寝てた部屋使わせてくんないかな・・・。でも自分から横にならせてくれとか言いづらいしな」

 

と思い、待合室でこれ見よがしにぐったりすることにしました。

 

これが職場で生理痛とかだったら気合で乗り切りますが、ここは病院だし、ぐったりすれば看護師さんがなんとかしてくれるかもしれない、というのもあり(笑)

ちなみに仮病的な感じじゃなくて本当にうずくまってないとツラかったんですよ。

 

そしたら、案の定、受付のおねーさんが声をかけてくれました!ヤッタネ!

 

「大丈夫ですか?」

「はい、すごくお腹が痛くて・・・」

「え、そんなに痛いんですか?もしかしたら××に異常があるかもしれませんね、検査してみましょう」

 

とはならず、(結構期待してたんだけど(笑))

 

「横になりますか?あとは、歩けるようでしたら外の薬局で痛み止めを買ってきて飲んでもいいですよ」

 

と言われました。

 

あ、そうか。痛み止め・・・買えばいいのか。(バカ)

 

最初、「痛み止め持ってないしなあ・・・」って発想はあったんですよ。痛み止めを飲むという選択肢は頭にあったんですよ。(もちろん、受付のおねーさんからの看護師さんに相談のうえ)

でもなかったら買うという発想までがなく、諦めて耐えるしかない、と思って、耐えていたんですよ。

 

なので、単なるバカの恥さらしで終わったと。

 

あー、恥ずかしかった。

 看護師さんも思ったことでしょう。


「買いにいけばいいのに。ってか言えばいいのに」


まったく、ハタメーワクな患者です。

あれです、痛みで思考のネジが一本外れていたんです。

 

ブログっていいですね。こういう恥ずかし話を笑い話に昇華することができます。よかったよかった。皆さまもどうぞお笑いになってください。