前回、「次回、当日編!」と高らかに予告しましたが、採卵2日前の話もネタになるので書いておきます。
採卵予定日の2日前に病院でいつもの検査いろいろ。
「ここでイマイチまだ卵育ってないから1日遅らせましょうとか言われたらどうしよう~。私も旦那ももう明後日に照準合わせて休み取っちゃったよー」
って焦る私。
しかし、結果心配無用でした!無事に予定通り採卵できることに。この時ですでに17mmくらいの卵胞を筆頭に左右6~7個ずつの卵胞が育っていました。
いろいろな方のブログと比較すると、とりあえず多い方なのかな?でも筆頭が17mmってことは小さすぎて採れませんでした、残念!なんてこともあるかも…。とにかく安心はしません。
ここで、話は前後しますが。
採卵日の1ヶ月前くらいに旦那の精液検査を行いました。
前の病院では心配いらない数値とずっと言われてたし、人工授精前の洗浄濃縮で「この数値なら全然問題ないですね~」なんて言われてたので余裕で合格と思っていたら。
「運動率がちょっと悪いんですよねえ」
えっ。
確かに、「正常値50%以上」に対し「31%」
あれ、そんなこと前の病院で言われてたっけ?
というわけで直近3回の人工受精時の旦那の結果を見てみたら、3回とも40%~50%台。
前の病院だと体外オンリーでOKだったのに、「顕微も併用しましょう」って言われてしまいました。。(+5万💦)
っていうのを旦那に伝えたら。
「あ、そういえば検査の前日、深く考えないでサウナ入っちゃった」
それじゃん
注:旦那は近所のスーパー銭湯が好きで、私が仕事で旦那が休み、みたいな日によく一人で行ってるんです。
なんでわざわざ検査前に行くかな。
とりあえず、採卵までサウナ禁止令を出しました。
あと、旦那はAGA治療薬(我が家では毛生え薬と呼んでいる)を飲んでるんですね。その薬ってごくまれに副作用で精子に影響が出るらしいんです。まあ要は毛が抜ける要因→男性ホルモンの影響→じゃあ抜けないために男性ホルモンを減らしましょうって仕組みですからね。
人工授精中は飲むのをストップしてたんですが、最後の人工授精(1月下旬)のあとに、「薬再開してもいい?」って言われて、うーん、まあいいかあ、とりあえず1~2周期何もしないわけだし、みたいな感じで私も深く考えないでOKしてしまいました。
因果関係的にこれも影響してそうだなあ……ああ後悔……。でも旦那と初診に行った時にちゃんと「AGAの薬飲んでます」って自己申告したけど「ああそうですか」みたいな反応だったからあんまり関係ないのかなーと安心したりもしたんですが。
そんなこんなで、採卵日になんとか改善することを祈り、時系列を採卵二日前に戻しますね。
採卵本番までにうっかり排卵してしまわないように、時間厳守で薬を飲みます。
2日前 20:30、21:30 にブセレキュア(点鼻薬)を左右3回ずつ。
1日前 20:00 ボルタレン座薬
22:00 以降飲食禁止。水もダメ。よってこの時間までに最後のクロミッドと膣錠。
この「2日前」は休んで病院行ってた日だからいいんですが、1日前は普通に仕事だったので20時に座薬を入れるためには定時で上がらなければいけません。
幸い特段忙しい日ではなかったのでしれ~っと定時で帰りましたが、心の中で
「すみません、今日は用事があるので定時に帰りますね。お先に失礼します。あ、用事っていうのは座薬なんですけど」
と、謝罪(笑)
さて、点鼻薬。私いろんな人のブログでブセレキュアが点鼻薬だって知ってたし、点鼻薬自体花粉症の時に処方されたことあってそんなに抵抗なかったからいいんですけど、看護師さんが終始「ブセレキュアを右、左、右と3回やってくださいね。時間厳守でうんぬんかんぬん」って感じでとうとう最後まで「鼻に注入する薬」だっていうのを言わなかったんですよね(笑)
「右と左って何の右と左ですか。目薬ですか。卵巣自己注射ですか。尻に塗る薬ですか」
なんて意地悪な質問はしませんでした。笑
で、座薬。子供のころ母にぶすってやられた時以来、二十ウン年ぶりの座薬。
座薬を入れた時に限って便意を催したりして。できる限り我慢しました。(汚い話でスイマセン)
そして21:00、最後の晩餐とクロミッドでミッションコンプリート!いよいよ採卵です。
次回、今度こそ採卵当日編!