初めに。私はただの女の子なので
的確な意見を述べることは出来ません
そしてまだ世界を知らないので
知ったふりをして書いています
それでも私が感じてること書いていけたらいいなと
思ってます


自己肯定感ってなんだと思いますか
私は自分をどれだけ知っているかだと思ってます


どれだけ深く自分を知る努力をしたか
または自分の理想になるために
どれだけ多く自分を見つめ直したか
それが自己肯定感だと思っています


人と会話していて勝手に比較することが多いんですが
もちろん本人には口に出して言わないと誓って
私人よりも自己肯定感が高い方なんだと思います
特別高い訳では無いけれど平均以上はあります


それって努力だと思うんですよね
少なくとも私は今日までずっと自己肯定感が高かったか
と言われると全然そうではなくて
ちょっと時を遡れば低い時の方が多くて
じゃあなんで変わったかと言われると
結局自分を知る努力をしてさらに
理想の自分に近づく努力をしたからだと誇ってるんです


よく自己肯定感上げたいと相談されますが
だいたいそういう人はこちらが何をアドバイスしても
でも私は低いからそんなの考えられないだとか
そんなの元からじゃんだとか
なにせ否定されることが多いです
もう慣れましたけどね


結局聞いて欲しいだけというオチなら別に良いんですが
見た感じ本気で悩んでるみたいで
自分で調べたりしてるそうですが
自分のことを自分で否定して
期待してない時点で努力が空回りしてるんじゃないか
って思ったりしちゃいます


絶対言えませんけどね本人の前でそんなこと


世の中にはたくさんあるじゃないですか
先人たちが遺してきた言葉が
どの言葉も結局同じようなこと言ってるんですよ
それが響くかどうか どんな捉え方をするかは
個人の感覚なので答えはたくさんあると思いますが


私の答えは 自分を愛すること ですね
自分を愛し自分に愛されること
これこそが皆が思う遺したいものなんじゃないか
という世界観で生きています


なので私が自己肯定感に関して
相談してくる子にするアドバイスは


誰にも負けないくらい自分を愛してみることだね


と言っています
もしも悩んでる人がいたら
やってみて下さい


効果があるかどうかなんて私には分かりませんが
幸せにはなれると思いますよ