学ぶって楽しいことだ

というのを感じるのってどんな時ですか?
私が感じるのは自分の興味のあるものや
あるいは必要だと感じることを
学ぶのってとても楽しいと思います

私は昔から好奇心散乱型なので
その時々によってやりたいことや
興味があることが180度変わったりします

それは別に今に始まった話じゃないので
ここまで適当に自分を制御してやってきたつもり
なんですがお陰で守備範囲がとても広くなりました

ただし広く浅くなことは変わりないですがね

その恩恵か初対面の人と話す時会話に困る場面に
私はあまり出会ったことがないです

もちろん大切にしているものを
軽い気持ちで同意したり知ったことを言うのは
避けたいのであくまでも聞くための予備知識
という感じで本人には言わずに会話しますが
それでも知識があるのとないのとでは
明白に話の進み具合が違うなと感じます

趣味の話でさえ感じるのならば
やはりこの世の中で言われている
学んだ方がいい学問は学ぶべきなのでしょう

それは凄く凄く体感的に感じています

私は小さい頃からそこまで勉強が大嫌いな子供では
なかったのでそこそこいい成績を取り続けて
今に至ります
別に飛び抜けて頭がいい訳でもないので
毎度努力を強いられるのが嫌いな点ですが
大嫌いまでいってないのが救いです

その中で英語の先生が言っていた言葉があります
AIがあるから学ばなくていいなんてのは
今まで学んでいないものたちの言うことだ
専門家が言っているのはそんな単純な話じゃない
少なくともまだまだ学ぶことがある君たちは
そんなこと考えている間にでも学べ

また別の人から聞いた話では
もしも自分が倒れていたとして
人命救助の方法を熟知している人と
その場で直ぐに検索する人
自分が助けられる側ならどちらが良いのか
学ぶ大切さとはそういうものだとも

知識は盾となりまた剣となるとはまさにその通りで
私もそう思います
それは勉強だけに留まらずです

色んな話を聞いて色んな体験をする
こんなことが人生でなんの役に立つのかなんて
誰にも分かりません
もしかしたら使わずに終わるかもしれない
でもある日ある時使うかもしれない
そういう些細な希望を潰してしまう自分は
将来本当に役に立つのかという感じですね

私も今は全然努力出来てないので
まだまだ未熟だなと感じています

けれど将来は色んな体験がしたいし
その時に助けられる自分でいたいです
私の味方は私しかいませんから。