ヘイフンテラス・ペニンシュラ東京・千代田区有楽町 | ルルな時間

ヘイフンテラス・ペニンシュラ東京・千代田区有楽町

☆娘二人と少し遅い母の日ランチ

 

 

 

ロビー装花は、大きな紫陽花とギガンジュームとスターチス。

 

広東料理・点心ランチ

 

豊富な山海の食材が使われています。広東が「飲茶」発祥地だそうで、お茶を飲みながら点心(小籠包、焼売、胡麻団子)を楽しみました。

テーブルには黄色い蘭が生けてありました。花器が不思議な形の一輪挿しです。挿し口が竹で、品がある器です。

中国らしい模様のプレイスプレートでテーブルセッティングされていました。箸置きは帆船の形で、グラスにも細かい模様が…

椅子は大きくて座りやすいです。お店の室礼が独特です。蘇州の古典庭園をモチーフにしてるそうで、落ち着いた空間です。

「ヘイフンテラス(起鳳臺)」とは鳥が飛び立つという意味だそうで、幸せの鳥が集うダイニングだそうで、天上には鳥籠が飾られています。

 

今回も、食事の前に出される「箸休め」の「胡桃の飴炊き」をお土産に購入しました。昨年は大きな瓶に入っていましたが、今回は小さくなり袋入りになっていました。

とても美味しくいくつでも食べれます(*^^)v

 

***

日比谷交差点の東側の日比谷公園のはす向かいにあります。

2007年(平成19年)にペニンシュラ東京が開業。

その以前は、1952年(昭和27年)に「日活国際会館」が建築されたそうです。6階から最上階の9階は「日活国際ホテル」だったそうで、1954年には、マリリンモンローが宿泊し、石原裕次郎や美空ひばりが結婚式を挙げたそうです。

第二次世界大戦後から建築する前まで、連合国軍最高司令総本部が接収し駐車場として使っていたそうです。

1970年に三菱地所に売却され「日比谷パークビルヂング」に名称変更、オフィスビルになったそうです。

2003年まで営業を続けましたが、その後解体され、2007年には跡地にペニンシュラ東京がオープンしたそうです。