テスト前夜でも… | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

仕事から帰ってきて

息子の部屋をのぞくと…


ゲームをしていました


『テスト勉強は?』と聞くと


『もう終わった~』


へぇ~テスト勉強に終わりとかあるんだ~


息子がそれで大丈夫と思うなら大丈夫なんだろうな




夕食後


『問題出してー』とプリント持ってきた


地理の問題


9割、出来てたね、やるじゃん


そしてついさっき

深夜遅くまで


息子の部屋からは

笑い声が…


スカイプでゲーム


息子の部屋から聞こえてくる

楽しそうな声をがとても心地よい


夜…

息子の笑い声をBGMがわりに私のお勉強タイムが始まる

あの心地よい笑い声が聞こえるように

わざとリビングのドアをあけている


明日もテストなのに

楽しそうにゲームしてるよ


普通の親だったら怒るのかな??


でも

私は息子の部屋から聞こえてくる

あの楽しげな笑い声が大好きなのだ


息子が不登校の頃からずっと

息子の部屋から聞こえてくるあの声が

私に安心をくれた


今日も息子の心は元気だ!


そう思えて嬉しいのです


学校に挫折し、家庭教師にも挫折した

うつ病になり、何もできなくなったあの頃


仕事から帰ってきて

布団の中の息子が生きているか確認していた


そんな日々を思えばこそ

今がとても幸せである



子どもが笑っていてくれれば

私たち親は幸せなのです