悲しいニュース | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

ショッキングなニュースでした

近隣の中学生の男の子が
マンションの屋上から飛び降りて自殺してしまいました

探していた先生とお母さんの目の前で飛び降りたそうです

学校では『気持ち悪い』といじめられていたそうです

学校側は本人からの訴えでイジメを把握し
いじめていた生徒に指導し、改善された
と思っていた矢先のことでした



悲しいです…
悔しいです…



こんなことになるなら
学校なんて行かなくて良かったのに

お母さんも悔やんでいることでしょう

担任の先生は

この子の気持ちに寄り添ってあげたのでしょうか


忙しいのはわかります

でもほんの1日

その子のために時間を割いて

何かしてあげることはできなかったんでしょうか


もう学校も教育委員会も

頼ることはできません




私たちに何かできることはないんでしょうか?



どうしたら苦しんでいる子どもたちを救ってあげられるんだろう…


考えても考えても答えが見つかりません…




苦しんでいる子どもを

無理に学校に行かせるのをやめることぐらいしかないのかな




自分の子どもの命

自分で守ってあげたいです