役員を引き受けて | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

昨日の三者面談で
先生から役員をお願いされた時

なぜか私はとても嬉しい気持ちになっていました。

今まで
息子が小学校の頃は2回引き受けましたが
いずれも
やる人がいなくて仕方なく引き受ける感じでした。

この高校ではぜひ!!
お役に立ちたい!!
と思うのです。


それは先生方の子供達に対する愛情が伝わって来ますし
学校行事のお手伝いでは
直接、生徒と関わることによって少しでも子供達の心が解ればなぁ~
という想いからです。

ここの学校は元不登校児、高校中退者が多く集まっているので

元不登校児の親として
今後の未来のためにも
この学校をより知ることによって
何か良いヒントがあるのではないか?
そんな想いもあり
有り難く引き受けさせていただいたのです。



まず、仕事始めは
この夏休み中に行われる
『学校合宿』での調理のお手伝いです。

学校の教室に畳を敷いて一泊の合宿を行うんですって。
もちろん勉強もやります。
夜はバーベキューやってみんなで花火大会を見に行きます。


楽しそうですね音符

娘も連れて

お手伝いがてら若者達と楽しんできますね音符


あ、息子に嫌な顔されないように大人しくしていなくっちゃあせる