中退してきた子ども達 | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

入学式から2カ月がたちました。


たったの2カ月で早くも息子のクラスには
3人の転校生が来たそうです。


皆、私立の進学校を中退してきたそうです。


頑張って入った高校。


親御さんも高額な入学金、授業料を支払ったはずです。


こんなはずじゃなかったはずです。


夢膨らませて入学したのに現実とのギャップに苦しみ学校へ行けなくなってしまったのかな。。。


ある進学校は授業が終わったあと
夜の9時頃まで残って講習を受けるそうです。


その学校はもはや楽しく通う場所ではないんですね。

競争という世界に飛び込んで挫折していく子供達…

高校選びは背伸びをせず、のびのびと勉強できる環境に子供達を送り出してほしいものです。



いずれにせよ

息子が不登校にならなかったら気付けなかった想いです…