今日のさっぱり目に食べたい晩御飯料理 | 毎日ルルルン

毎日ルルルン

ムシャクシャムシャムシャ


~今日のさっぱり食べたいお夕飯~
コンソメバジル2色フライ
胡瓜とエノキスープ
豚肉のマロニーオイスター炒め
胡桃カボチャサラダ
{A08FD629-3010-470D-8683-CD16CE164840:01}




{3D3D822A-4CE9-4413-8C4E-8E90991B5898:01}

【胡瓜とエノキスープ】

⚫️材料⚫️

きゅうり 1/2本

えのき 1/4

長ネギ(白) 指一本分


・オイスターソース 小さじ1

・鶏がらスープの素 大さじ1

・砂糖 ひとさじ

味塩こしょう

ラー油


☆下ごしらえ☆

きゅうりをさいの目切りに、えのきを第一関節くらいの長さ、

ネギを細かく切る

①お茶椀二杯分くらいの水を鍋に入れて沸騰したら全て入れる

②煮立ったら・セットの調味料を入れて1分くらいで火を止める

さいごに味塩こしょうという天上から人々に舞い降りし奇跡の白い粉を振って
ラー油でアクセントを加える



{8E710F78-844B-4C6B-92CC-0702E7BAB949:01}

【豚肉のマロニーオイスター炒め】

⚫️材料⚫️
豚肉(油が多いとnice!)100g

マロニー 50g(多分30本くらい)

玉ねぎ 1/4

長ネギ 指一本分くらい

レタス 二枚

カイワレ 20本くらい

にんにく ひとかけorチューブでも

ごま 好きな量


※最近気に入っている味が濃厚で素晴らしい焼肉のたれ

(正直これだけでご飯食べられるこれだけあればおかずいらない)

コチュジャン こさじ1

みりん 大さじ1


☆下ごしらえ☆

豚肉第二関節くらいの大きさに切る

玉ねぎはくし切りで気持ち厚めに、長ネギは縦に裂くように切る

マロニーは下茹で1分で気持ち固めに、にんにくはみじん切り

※春雨だったら茹でなくてそのまま野菜炒めている時に加えてもOK


①中火で油を入れてにんにくを加える

②豚肉を入れて赤くなくなったら玉ねぎ、長ネギを投下

③茹でマロニーちゃんをトゥルンと投下

④コチュジャン、みりんを加えて素晴らしい焼肉のたれをフライパンの中で蝶が舞うように優雅に一周させる

⑤胡麻をふりかけてレタスをちぎりお皿に見立てて少量づつ盛る

カイワレも散らす

食べる時にサンチュのように持って食べられるよ!パーティ系にも飲み会にもおすすめ

大きい丸皿にたくさん載せてミニトマト置いても食卓が賑やかに

キッコーマン わが家は焼肉屋さん 濃厚だれ 400g/キッコーマン食品
¥価格不明
Amazon.co.jp


{9C6A4508-7F65-4E06-88E8-98F7DEDF2DCC:01}

【やみつきコンソメバジル2色フライ】

⚫️材料⚫️
じゃがいも 2個
かぼちゃ 1/6カット
強力粉 
乾燥バジル

「ファーストフードのシャカシャカポテト模倣病みつき危険粉」
粉末コンソメ 大さじ1
ガラムマサラ 小さじ半分
あらびきガーリック 小さじ半分
砂糖 大さじ1
ダイショー味塩こしょう 小さじ1
とにかく一回作ればタッパーで冷蔵庫に結構もちます、うまいうまいすごい

☆下ごしらえ☆

じゃがいもを1cmくらいの感覚で細めに切る(水にさらす)

かぼちゃもそんなかんじ


①じゃがいも、かぼちゃをボールに入れ、強力粉をうっすら雪降ったなーくらいドバっと

手でまぜていき全体が満遍なくついて少しカサカサくらいの衣にする

②小鍋で油を入れて中火に、箸でジュワワーとしたら揚げる

③揚げた奴らを危険なくらいうまい粉にまぶしてバジルをふりかける





【胡桃カボチャサラダ】

⚫️材料⚫️
カボチャ 1/4
クリームチーズ(Kiriとか、なきゃマヨネーズ大さじ3) 2個
乾燥胡桃(代用で塩っけのあるつまみナッツアソートでも◎) 四粒

乾燥胡桃 二粒(飾り用)
バターひとかけら
砂糖 小さじ1
味塩コショー
バジル

①皮をむいたカボチャをラップして、600wのレンジで3分
②ボールでマッシュ(この時に余熱でクリームチーズをスプーンでまぜまくる)
③バターを足してモチモチしているこの時に砂糖もいれる
天上から降り注ぎし白い粉(味塩コショー)を二回降らせる
⑤くだいた胡桃を加えてバジルを二振りする
⑥飾りを添える

こちらも多めにつくり、翌朝トーストした食パンやマフィンにベーコンと一緒に乗せたりしても最高
塩気の多いハム類とも相性いいので甘くないパンケーキと添えても
昼に友人に出しても大好評、夜に母親と妹に出しても骨肉の奪い合いのつまみへと変化する罪なおかず

よろしかったら1clickお願いいたします
皆様の1ポチが励みになります


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました