保護猫の赤ちゃん、おもちの成長(離乳食)。 | ルルの国際結婚 in Texas

ルルの国際結婚 in Texas

2012年6月にアメリカ人の彼と約9ヶ月間の交際期間を経て結婚しました♪
国際結婚での楽しい出来事や文化の違いなどを書いていきますヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
2016年6月、ついにCR-1ビザを取得しテキサスでの生活がスタートしました♪

先日、おもちの体重が1パウンド(450g)を超えたので離乳食を始めました爆笑
 
 
 
 
我が家にある猫用と人間用の器の中で浅くて小さめな物を探し出しました音譜
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeで「子猫 離乳食」で検索すると色々出てきたのですが、皆さんそれぞれ独自の与え方をしていましたもぐもぐ

 

 

 

 

浅めのお皿にウェットフードを入れている方やお湯、ミルクなどで伸ばして与えている方、ふやかしたドライフードとウェットフードを混ぜて与えている方、指やスプーンで与えている方などなど。お皿を目の前に置いたらガツガツ食べる子猫もいれば、離乳食には興味がない子猫もびっくり

 

 

 

 

おもちはというと、ウェットフードを浅いお皿に入れて目の前に置いても「ご飯」とは認識していない様子目

 

 

 

 

指ですくってお口の中に入れても「ペペッ」って出してしまいました汗

 

 

 

 

ミルクと半々で混ぜてお皿に入れても無反応あせるシリンジでお口の中に入れたらゴクゴク飲み始めたけれどウェットフードのツブツブが気になるのか、いつもと違う味が気になるのか、イヤイヤして断念滝汗

 

 

 


ミルク多めで作ってシリンジで与えてようやく気に入った様子で完食しましたもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちがお皿からご飯を食べるのはもう少し先になりそうですクローバー

 

 

 

 

ダウンキャップ付きのシリンジが便利で、フードが漏れることなくお湯の入ったステンレスタンブラーで保温することができますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

きなこはお皿からご飯を食べる事が出来ると聞いていたので、ミルクとウェットフードを混ぜた物を浅いお皿に入れて与えてみたのですが・・・・・

 

 

 

 

めちゃくちゃ食べるのが遅い汗1時間経っても完食しないんじゃないかなはてなマークって感じのスローペースもぐもぐモグモグ食べているというよりも、チュチュって吸っている滝汗あせる

 

 

 

 

きなこもシリンジで与えてようやく完食できました飛び出すハート

 

 

 

 

昔アタシがお世話した赤ちゃん猫のシロはミルクから離乳食への切り替えはめっちゃ簡単で、ウェットフードをお皿に入れたらガツガツ食べていたのを覚えています爆笑

 

 

 

 

離乳食に切り替えたらお世話がグッと楽になると思っていたのですが・・・離乳食の方がめちゃくちゃ大変です滝汗

 

 

 

 

あっ、今日登場した「きなこ」・・・・

 

 

 

 

ダウンどちらが「おもち」でしょうはてなマークわかりますかニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウン正解は黄色い矢印が「おもち」で、緑の矢印が「きなこ」でした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや「どちらがおもち・・・じゃねぇだろ」ってはてなマークニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

実は昨日、「もう一匹子猫の面倒をみられないか」とおもちの保護施設から夫へ電話があって、「ご飯は自分で食べる事が出来るんだけど、まだ一匹で生活は出来ないので面倒をみてくれるフォスターを探しています」という事でした。

 

 

 

 

おもちも成長する上で同じくらいの子がいた方が学ぶことが多いだろうという事で引き受けましたクローバー見た目はおもちにソックリですが、所々に薄い茶色が混ざっているので「きなこ」と名付けましたウインク

 

 

 

 

ダウン「おもち」と「きなこ」の初対面はおもちがそっけない反応でした汗

 

 

 

 

 

 

 

 

が、直ぐに行動を共にするようになって、身を寄せ合って眠っていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンおもちの方が一回り大きいです爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今後は「おもち」と一緒に「きなこ」の成長記録も書いていきますのでヨロシクお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウン醤油皿の大きさが赤ちゃん猫には良さそうでした爆笑

 

 

 
 
 
 
 

 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加していま~す♪